大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

中村哲医師のアフガン支援を考え学ぶ

2022年01月16日 05時22分22秒 | 日記
 「NIE( 教育に新聞を)の福岡県大会が昨年12月3日、福岡市中央区の春吉小で開催された」そうです。NIEは「News paper in Eductionの略。学校などで新聞を教材として活用する活動」だそうで、ブログもありました。
 新聞では春吉小6年1組の社会科の授業が詳しく紹介されています。
「貧困と戦乱の中にあるアフガニスタンの支援に尽力し、2019年に現地で銃撃されて亡くなった中村哲医師の活動を通して地球規模の問題を学び、自分の問題としてどう解決に取り組むかを考えてきた」とのことです。
 詳しいレポートの中で、「中村さんが現地の用水路に山田堰(やまだせき 福岡県朝倉市)の技術を応用したことなどから、重機や電力機器、特別な技術の必要がない、現地の人たちの力で継続できる支援を意識されていることを発見、〈自立〉というキーワードを見出した」というところ、とっても感心しました。
 「授業を終えた土江大幸さん(12)は『子どもだから現地に行って支援することはできないけど、今の自分にできる支援方法を考えたい』。谷川瑠香さん(12)は『考えを整理していくのは大変だった。根拠となる新聞記事は見出しを見て自分の興味のあるものを選んだ』と話」されています。
(下:2022年1月5日 西日本新聞-薮宏行「NIE福岡県大会 中村哲さんのアフガン支援を考える 記事を根拠に意見発表」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿