大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

【介護予防川柳カルタ】製作

2023年07月02日 05時22分45秒 | 日記

「福岡県古賀市の介護予防サービス・生活支援活動拠点〈地域活動サポートセンターゆい〉が、高齢者に生活改善の心得を紹介する【介護予防川柳カルタ」を作」られたそうです。〜介護予防って?
 「口腔機能低下を防ぐため、2年前に製作した【ご当地早口言葉カルタ】に続く第2弾」だそうです。〜すごいですね。このかるた、早口言葉になってるそうですよ。
 今回製作されたかるたは、「スタッフがイラストとともに川柳を考えた」とのことです。
3つ紹介されています。ーーーー
(に):にこにこは 友達ふやす パスポート
(む):無口でも 時には言おう ありがとう
(ご):ご近所さん 助け合ったら 無敵です ーーーーーーーなるほど!

 「仲間とかるたで遊び、その心得を実践すれば、健康になること間違いなし」とあります。~〈介護〉にならない心得ですね。でもいつかなるんじゃない?ま、介護保険も払ってるし、介護になっても安心して生活できるはずだし、、、ぼちぼちやりましょう。
(下:2023年6月17日 西日本新聞〈超短波〉欄-野村大輔より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿