大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

博多織りと能楽のコラボ

2018年07月08日 05時31分24秒 | 日記
本日2時から、能楽と博多織の珍しいコラボイベントが開催されます。「今年で起源から777年を迎えたとされる<博多織>と<能楽・呉服(くれは)」のコラボで、福岡市中央区の大濠公園能楽堂で開催されます。<能楽・呉服>は「中国から来た二人の織姫の物語を描く」もので、「クレハトリ、アヤハトリという二人の織姫が呉から渡来し染色技術を日本に伝えたという伝説」に基づく、能楽で「一人は機を織り、一人は紡ぐ」「舞台には機織りも登場し、二人が舞う場面が見どころ」だそうです。「一方、会場ロビーには博多織職人養成学校<博多織デベロップメントカレッジ>の卒業生8人の作品も」展示されるそうで、「二つの伝統が織りなす魅力を堪能できる和文化イベント」と注目されています。「イベントは九州宝生会の定期公演」ですが、「織物という共通項に着目した重要無形文化財総合指定保持者の久貫弘能(ひろの)さん(55)が地元の博多織若手職人を応援したいと企画」されたそうです。「呉服は二人で舞う珍しい能。伝統文化の良さを見に来てほしい」と久貫さんは話されています。連絡先:エムアンドエム:092-751-8257
(下:2018年7月3日西日本新聞・日高三朗「博多織と能 コラボの催し 8日福岡・大濠公園能楽堂で」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿