かって熊本県荒尾市や福岡県大牟田市で三井三池炭鉱の石炭運搬や通勤に活躍した【炭鉱電車】が、あらおしの万田坑に戻ってきた」そうです。「1997年の閉山後は三井化学東セロ大牟田工場で使われてきたが、2020年ぐらいはに運行を終え、同社が2両を荒尾市に寄贈した」とのことです。
「帰ってきたのは、1917年(大正6)年製の20トン車と、37(昭和12)年製の45トン車。石炭貨車や客車を引いていた電気機関車だ」そうです。12日夜、約1時間半かけて万田坑に到着。翌13日朝、クレーンにつり下げられ、旧選炭場の近くに設置されたレールに収まった」とのことです。「(荒尾)市は屋根付きの建物を新設して展示する予定で、早ければこの春から公開し、20トン車は50メートルほど走れるようにしたい」とのことです。〜50メートルですか!短いですね。万田坑から宮浦坑は近いですが、、、
(下:2023年 朝日新聞-吉本美奈子/杉浦奈実「炭鉱電車 故郷に帰る 熊本・荒尾の万田坑ヘ」より)
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