大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

認知症の方に便利な決済サービス

2022年02月23日 05時27分43秒 | 日記
 「お店で買うべきものを忘れてしまう、同じものを何度も買ってしまう、小銭の区別ができず支払いに手間取ってしまうーー。そんな認知症や軽度認知障害を抱える人たちの悩みを決済サービスの技術で解消できないか。そう考えた2人の起業家が昨年9月、買い物をサポートするスマートフォンのアプリをつく」られたそうです。
 「起業したのは岡田知拓さん(35)と福田勝彦さん((38)」で、「2人で海外事例を調べていると、(海外には)子供のお小遣い用や高齢者用など〈マス向け〉以外の決済サービスがあった。日本では何が必要か。行き着いたのは高齢者、特に認知機能の低下した人でも使いやすい決済サービスだった」そうです。
 「まずは買い物支援アプリの開発に取りかかり、昨年9月に無料のテスト版をリリース。早ければ今月にも、アプリと連動したプリペイドカードも展開する。1日に使える上限金額をアプリで設定できるようにし、家族と利用履歴を共有する機能もつける予定」だそうです。
 「決済サービスを『高齢化社会が抱える課題解決の一つ』(福田さん)と位置づけ、今後は移動や相続関連の支援など、高齢者や認知症やの人が抱える困りごとを解消するサービスを幅広く手がけていきたい」とのことです。〜買い物に出かける前、買い忘れないようメモするんですが、そのメモを忘れて、、、便利なアプリができてもスマホを忘れそうと、言ったらスマホに紐付けして首から下げてたらと提案されました。
(下:2022年2月15日 朝日新聞〈けいざい+〉欄-高橋諒子「決済ベンチャーの挑戦 認知症の人の買い物 アプリで支援」より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿