大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

『橘香園』立花さん、マーマレード金賞

2022年07月21日 05時22分26秒 | 日記

 「英国で開催されたマーマレードのコンテストで、大牟田市のかんきつ農園『橘香園(きっこうえん)』の代表の立花民雄さん(75)の出品作が金賞と部門賞に輝いた」そうです。
 「コンテストは【ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル】」で、「主催者のホームページなどによると、世界各国から3千点以上の出品があり、今春に外観や香り、味などの審査が行われた」そうです。
 「ユズの仲間で『花柚(はなゆ』と呼ばれる品種から作ったマーマレードが、自分の園地で採れたもので作る部門で金賞と部門賞に選ばれた」そうです。「ジャム大手・アヲハタジャムの元社員で、市内でジャム工房を開く西原俊一さん(72)の協力でさわやかな風味に仕上げ、『パーフェクト(完璧)なマーマレード』との評価がついた」そうです。それだけでなく「ダイダイを使った別の2点もともに銀賞となった」そうで、すごいですね!
 「橘香園は、旧柳川藩主の立花家が1936(昭和11)年に山地を開墾してつくった農地で、温州ミカンを中心に栽培。園を守るため、ジュースなどの加工品販売やキャンプ場運営なども行っており、マーマレード作りもその一環」とのことです。
 「数量限定だが受賞作の販売も予定しており、園のホームページ(http://kikkoen.jp/)で告知する予定」だそうです。「『ぜひ訪れて園の魅力を感じてほしい』と立花さん」は話されています。〜立花のお殿様の農園が大牟田の観光農園として蘇り、マーマレード世界に発信、金賞獲得して、遊びにおいでね!と呼びかけられてます。
(下:2022年7月15日 朝日新聞-外尾誠「マーマレード金賞 大牟田の農家快挙 英国の世界的コンテスト」より)