大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

成道会・おさとりマラソン大会

2019年12月16日 | 保育園全体
パソコンの関係でブログがあげられず・・・。


今日は、先週の土曜日に行われた成道会・おさとりマラソン大会の日のことを改めてあげたいと思います♪


成道会とは、お釈迦様がおさとりを開かれた日です。


その日をお祝いして、まずはお参りを行います。


今年は、急遽本堂からホールに場所を移して行われました。










そのあとは、大型紙芝居で成道会について詳しくお話を聞きました。






成道会が終わると、いよいよおさとりマラソン大会です。


この日のためにみんな一生懸命練習を重ねてきました。


5歳児さんの選手宣誓に始まり…。






みんなで、


『頑張るぞ~!エイエイオー!!』






と、気合十分です。


この日は暖かく、お天気も最高です。


まずは、ゆり組0歳児さんからのスタートとなりました。






よ~いドン♪






違う方向に行ってみたり、ゴールテープをよけたりと、可愛らしい0歳児さん。


1歳児さんからは、沿道に出てのコースです。






いつもと違う雰囲気に涙する子もいましたが、全員しっかりと走ることができました。






2歳児さんは、少し距離も伸びて勢いよくスタート。






ゴール前の坂を力強く駆け上がってきました。






続いて3歳児さん。


ここからアップダウンがあるコースが待っています。






沿道では、保護者の方やお寺のおばちゃんたちも出てきてみなさんで応援をしてくれます。






次々に担任めがけてゴールします♪






4,5歳児さんも、










さらに伸びる距離にたくましささえ感じるほど。










ベストタイムを更新したり、昨年を上回るタイムが出たりと驚きの連続でした。






完走した子どもたちの表情も達成感に満ちていて、頑張った姿にみんなで感動をもらいました


今日のマラソン大会の為に、毎日の練習では地域の方々や保護者の方々が見守りに出てきてくださいました。


そして、当日のお寺のおじちゃんたちの警備やお父さん方の伴走など、たくさんのご協力を得て成功したものです。






そして、お寺のおばちゃんたちの愛情たっぷりのお昼ごはん。






みんなで食べた豚汁とおにぎりの美味しいこと♪






今年も周りのみなさんに感謝です。


たくさんのご協力や当日のご声援、本当にありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチリース作り~子育て広場... | トップ | クッキング!~かぼちゃのぺ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事