新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

佐渡島探検隊⑩紅葉山にいってきました

2021年10月30日 12時02分46秒 | 音楽療法士の休日(Vacannza musicoterapista)

午後からは雲が多くなるというので、行ってきました紅葉山。車も10台くらいあって、家族連れやコスプレでやってきた人達もいました。

去年に比べると格段に綺麗だと思いました。

帰りは小佐渡林道から放牧場を過ぎて、分岐点から岩首に戻ってきました。分岐点からの道は悪路ですが、45号線が通行止めになった時の迂回路で、集落の人が毎年整備しています。

途中、耕作を放棄してしまった柿畑があります。手入れはしなくともたくさんの柿が実っていました。鳥にたべられた後もありましたが、ほとんど手付かずなのはもったいないと思いました。

手入れされていないので、お店に並んでいるものと比べれば見た目も良くなく、小粒です。

でも、柿酢など作れないものでしょうか。

高知県の馬路村は柚子の産地だそうですが、近隣の自治体のものと比べると見た目が悪く、生食では勝負にならないらしく、ジュースにして成功したのだそうです。

商品化して成功するには並々ならぬ苦労もあると思いますが、自家用に作れないものかと思ってしまいました。

佐渡にはたくさん資源があると思うのだけれど、みんな捨ててしまっているような気がして、もったいない話だと思います。

まぁ、柿酢の作り方も知らないで言っているのですがねぇ。

でも、紅葉山はとってもきれいでしたよ。これだけで、今日は良い日と言うことにしておきましょう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りみで~す)
2021-11-01 13:14:51
紅葉本当にきれいですね。黄色に赤がまじらないと映えないですよね。私も土曜日、日曜日と2日間管理人さんの撮影スポットを訪れてみました。ちょうど見頃だったようです。本当に大勢のかたが楽しんでおりました。私もあの紅葉を眼にして心が癒やされました。
返信する
Unknown (管理人)
2021-11-01 18:40:23
いつもご訪問ありがとうございます。ちょうど見頃だったですかね。自分はその後、動画撮影の為に林道を走りにいきまして、グッタリしてしまいました。景色はいいんですけど、まぁ、勾配が急で悪路ですからね。
迂回路なんだから、 もう少し整備してもらいたいなぁ。
返信する

コメントを投稿