新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

野外生活&グッズ⑥岩首の棚田米炊飯中・・・

2021年10月25日 12時10分03秒 | 音楽療法士の休日(Vacannza musicoterapista)

新米が出てしばらく経ちますが・・・・

 

実は新米の出る時期のちょっと前でお米を切らしてしまっていたのですね。

管理人的にはアウトドアもしますんで、なるべく小さな袋で売っていないか探す傾向があって、いろいろ迷っている間食事は麺類ですまし、今か今かと待っていたのですよ。

そうしましたら、なんとご近所の数軒から棚田米いただきまして、何度目かの炊飯です。

 

アウトドア雑誌や、それ系のユーチューバーの動画で、メスティンを使った自動炊飯の仕方がアップされています。管理人はもう病みつきになっておりまして、晩酌をしながら炊き上がるのを待つわけです。

このメスティンと固形燃料の組み合わせは、セッティングしたらほったらかしでいいということなんです。

写真に写っているストーブは元々軍用の固形燃料用のミニストーブですが、これを五徳代りににして25gの固形燃料とダイソーの1合まで炊けるメスティンの相性がぴったり。

電気炊飯器でご飯炊いている感覚に近いです。管理人的には、この方法で1/2合がピッタリきます。クッキングシートを使って、器が汚れないように工夫している人たちもいます。アウトドアでは水は貴重ですし、洗剤も環境を配慮してなるべく使わないのが基本ですからね。

SDGsもアウトドアから学ぶことも多いんじゃないでしょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿