新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

音紡戯農園第39話:山のさくらんぼ枯れ気味です

2023年08月05日 06時11分57秒 | 音楽療法士の休日(Vacannza musicoterapista)

昨日の事になります。カテゴリとしては地域の繋がりになるのかもですが、集落の人から電話をいただきました。山のさくらんぼが水を欲しがっているそうな。それから程なく、区長も直接やって来て「枯れそうだ」と心配しに来てくれました。

本当は管理人が死んでいないか、心配だったのかも知れません。一昨日、同じ組の人がカレーを持って来てくれて、ついでにセッションしてたんだけどね。これも広い意味で見守りだったのかしら。

で、一応予定は立てていたものの、即日山からさくらんぼを運んできました。6本です。まぁ、見るも無惨と言うくらいに葉っぱが枯れています。

水不足はもちろんなのですが、暑さでも葉っぱは茶色くなって枯れちゃうんですね。ほとんど葉っぱを無くしてしまったものもあります。

これは管理人が怠けて家でゴロゴロしていたせいです植物は正直ですね。しかも、コンテナで栽培しているわけですから。あと、やっぱり山なので、虫に葉っぱを食べられ放題に食べられていました。その都度病害虫対策も必要なんですね。

でも、地植えの幼木の被害はそれほどではなく、まぁ、家に置いてある幼木と大差なくホッとしました。

回収作業中に集落の人と立ち話。みんなさくらんぼのことを気にしているんだとか。

水不足の他、深刻な病気とかはない様なので、しばらく手元においての観察になります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りみで~す)
2023-08-06 13:29:12
さくらんぼの木は、元気をとりもどしたのでしょうか❔本当にこの暑さがいつまで続くのか、ウンザリしてます。わが家も地植えした物は、まだよいがプランターの夏野菜は水やりに大変です。早く適温になってほしいなっと思ってます。
返信する

コメントを投稿