新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

地域おこし協力隊とも繋がりダァ

2021年07月12日 20時09分23秒 | 特設:地域の繋がり(connessione)

 一応、昨日の話なんですが。

 呼び鈴なんぞも、付けてはみたんですが……

〇〇さぁ〜ん、と呼ばれまして、大家さんの代理人のような立場の方が、ニッコリ笑顔で、ジャガイモいる〜って、他にもナスやキュウリも……

っていうわけで、このお写真。もちろん、これだけじゃないですよ。もっと、もぉ〜っとたくさん。この時期、野菜の収穫が始まります。

 ここ岩首の方々は、とにかく毎日畑に出て、たくさんに野菜を作ります。島内外の子供達に送り、余ったものはご近所に配り、育てていない作物あるから、まぁ、物々交換ですネェ。で、管理人にも頂けるわけです。管理人はと言うと、前の投稿記事にもある通り、芽の出たジャガイモをプランターにぶっこむばかりで、心許ないと思って頂いているんではないでしょうか。

 ありがたい事です。これは都市部には中々難しい事ですよねぇ。このような事って、まずは発信が必要ですよねぇ。これも先の投稿記事ので触れているように、素材でいただくよりはお惣菜の形になっているとなお嬉しい、と言うことを(恥ずかしいけど)思い切って言ってみる事ですね。

 まぁ、ジャガイモは確かに素材なんですけど、昨日お届けいただい方はには、おはぎを頂いたり、気にかけて頂いているんですよ。

 じゃぁ、管理人は何でお返しが出来るのか。ここ重要ですよね。

 たまたま、地域おこし協力隊の方からお声がかかり、今月出番が回ってきました。彼は、常々娯楽が足りないと考えていたらしく、まぁ、協力要請というところでしょうか。結構面白そうだったので、年休を取って協力する事になりました。日頃からお世話になっている集落ですから、管理人にできる事で、集落に貢献できるなら逆にありがたい事です。

 でもね、その前に草刈りがあります。もう、声掛けられていましたから。草刈り機の他にチェーンソーも当日の持ち物に記載してあったので、何と、買っちゃいました。チェーンソー。音楽療法士に必要なのかって言われたら、必要ないですよ、たしかに。でも管理人は、この30年くらい、音楽療法以外目もくれずと言う生活だったので、何でも興味があり、何でもやってみたい管理人なのです。

 で、管理人の技能をお披露目してねって言うorderなので、頑張ります。楽しいですねぇ、集落のお年寄りたちは、若い頃どんな音楽を聞いてワクワクしたのかなぁって、考えながら曲を選んでいく作業が、楽しいのです。当時の世相なんかも仕込んでおくのですよ。その頃は、コロッケいくらでしたか、なんてね。

 良い機会をいただいたと思っています。管理人の定義からすると、音楽療法とは言えないのですが、楽しみ事があっての集落とも言えるかと思いますので、楽しんで頂けるようプログラムを組みたいと思います。集落の皆様、楽しみにしてくださいね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りみで~す)
2021-07-13 06:40:26
やったー😃✌️ってかんじの心境ですかね。お年寄りの孝行を❗️そして管理人さん自身も楽しんでください。
返信する
Unknown (管理人)
2021-07-13 12:12:12
さてさて、コロナ患者出てしまいましたから、活動は限られてしまいます。
まぁ、歌のない歌謡曲的な感じで、青春を思い出していただきましょうか。
返信する

コメントを投稿