お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

北向き新幹線 赤羽 七五三

2020-10-28 | 日記

 布団が恋しくなってきました。

 

 空気が澄んで遠望も利くようになってもきました。

(筑波山)

 

 晴天の日曜、新幹線、在来線の集中を見に行きます。

 電車は埼京線です。京葉線の新木場まで向かうようです。

 傾斜を上がっていく線路が新幹線、東京駅に向け在来線に傘のようにかぶったり、地下にもぐったりします。

 

 東京駅から見て北に向かう新幹線は、東北・北海道、山形、秋田、上越、北陸ですね。

 東北新幹線が言わば幹で他は枝でしょう。

 82年(昭和57年)に開業しました。当時の起点は大宮。

 東京方面から大宮までは乗り継ぎ在来線であるリレー号が結んでいました。

 大宮~東京間にすべての新幹線が集束しますが、この区間は東北新幹線のようです。

 他の新幹線は”乗り入れ”ですね。

 

 在来線も集中します。この場所が非常に重要なポイントであることがわかります。

 

 これはどちらでしょう、最短は仙台かな?

 

 もう古参組ですかね。

 

 いい場所だと思うんですが、撮影スポットとしては何分にももう少しすっきりしていないと新幹線のお顔が望めません。

 

 こんな季節でもあるんですね。

 

 

 神社が秘密基地で新幹線出入りさせてるような構図です。

 

 青空です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿