麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
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夏に北近畿タンゴ鉄道に乗ってはいけません。北近畿タンゴ鉄道2

2011-08-16 19:24:55 | 旅行

夏に北近畿タンゴ鉄道に乗ってはいけません。

西舞鶴6:24発の豊岡行き普通列車は写真のKTR8000型が使用されていた。これはJRにも乗り入れる特急型車両で、地方私鉄ながら頑張って造った車両だ。しかし、7:46発の豊岡行き普通列車はこれ↓

KTR700型。座席は転換式クロスシートなのでやや頑張っているものの、冷房がまるで効かない。最高出力で動かしても猛暑には焼石に水の性能で、車内は確実に32℃を越える気温だ。
途中ですれ違う他のKTR700型には、「ご自由にお使いください」と書いた箱が運転席横に置いてあり、うちわが入っていたのだが、私が乗ったこの車番707番には置いていない。
夏に北近畿タンゴ鉄道に乗ってはいけないと思い知らされた。

列車は山あり海ありのローカル線を2時間近くかけて走り、豊岡に9:36に着いた。途中、天橋立を通るが、有名な砂州は列車からでは松林にしか見えなかった。


北近畿タンゴ鉄道1

2011-08-16 19:01:23 | 旅行

R162の酷道区間を走行中にシカにぶつかりそうになりながら、西舞鶴駅には3:30頃到着。

一番列車は6:24の豊岡行きなので、駅裏の駐車場とも空地ともつかぬところに車を停めて仮眠をとった。

写真は6時過ぎに撮影した西舞鶴駅。24年ぶりの西舞鶴駅は随分垢抜けた建物に変わっていた。

北近畿タンゴ鉄道の窓口で一日乗車券を買おうとしたら窓口は閉まっており、7:20からと貼り紙がある。列車の車掌に売ってくれと言ったら「車内での発売は無い」。一日乗車券は極端にお得な割引率なので、7:46発の豊岡行きまで待つことにした。

車を路上駐車OKの場所に移動させ、再び駅へ。JRの窓口で時刻表をめくり、旅程の立て直し。
西舞鶴 →(北近畿タンゴ鉄道)→ 豊岡 →(JR)→ 福知山 →(北近畿タンゴ鉄道)→ 宮津 →(北近畿タンゴ鉄道)→ 西舞鶴 のコースをたどることとした。

JRは特急利用だが、お盆なので混むことを予想して指定を取った。わずか60kmの移動で2600円。高っ!!
北近畿タンゴ鉄道は特急自由席を1回利用できる一日乗車券が1500円。最初に乗る豊岡まで(1680円)で既に元が取れるお得な額。


ドライブの行先

2011-08-16 18:23:14 | 旅行

8月14日の22時過ぎからレンタカーでお出かけ。目的はまだ乗ったことのないローカル私鉄に乗ること。

一週間以上前に車を予約しておいたのだが、行先がなかなか決まらなかった。
深夜のうちに移動し、早朝から乗り潰し、昼間にドライブしながら帰宅という計画だが、行先候補は次の7種類。

1.土佐くろしお鉄道宿毛線ごめん奈半利線阿佐海岸鉄道の中から2線
2.井原鉄道
3.一畑電車
4.北近畿タンゴ鉄道
5.えちぜん鉄道
6.松本電鉄と長野電鉄屋代線
7.わたらせ渓谷鉄道上毛電鉄

高速道路の混み具合を見てから判断しようと思っていたのだが、当日昼に混雑予測を調べたところで、1、2、3、7は除外した。
残るは4、5、6。

各社のホームページで情報を収集し、15日(月曜日)に一日乗車券の設定がないえちぜん鉄道が脱落。松本長野は冬の雪道運転練習を兼ねて行ってみたくなったので、北近畿タンゴ鉄道に白羽の矢が立った。

東海市からR247、R22、R21、R365、R8、R303、R161を経由して敦賀市へ。敦賀市から若狭湾岸に沿ってR27、R162、R27を通って北近畿タンゴ鉄道の西舞鶴駅へ向かった。


伊勢外宮

2011-08-11 23:11:00 | 旅行

日帰りのドライブ出張ついでに伊勢神宮の外宮に寄道。
2月に内宮へ行ったので、これで伊勢神宮を一通り巡ったことになる。

内宮よりも規模は小さいが緑深い森に囲まれて、猛暑日にもかかわらずここだけは涼しかった。

旅好きの私は、2月に内宮で交通安全のお守りを買った(1000円)。ところが、その2日後に追突事故の被害者となり、現在も後遺症で苦しんでいる。というわけで、伊勢神宮の交通安全のお守りはご利益が無いようだ。

地図