麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
出張は 寄道 買い食い 遠回り
腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

近鉄乗り潰し11

2010-11-21 19:56:42 | 旅行

西信貴ケーブルには踏切が2か所あった。
ケーブルカーの踏切なんて初めて見た。

と思っていたら、ケーブルカーの踏切はここと後で乗る生駒鋼索線にしかないものだそうな。


近鉄乗り潰し9

2010-11-21 19:42:05 | 旅行

信貴線の2両編成の電車は、40‰の急勾配を登って5分で終点の信貴山口に到着した。
信貴山口駅は、鉄道はこれ以上登れませんと言わんばかりの場所にあり、この先はケーブルカーで進む。南海極楽橋駅に似ている。
観光客が多く、大半の乗客がケーブルカーに乗り換えた。


近鉄乗り潰し7

2010-11-21 19:22:11 | 旅行

尺土に戻り、大阪阿部野橋行き急行で古市へ。
古市から大阪阿部野橋行き準急に乗り換え、道明寺で下車。
わずか2.2kmの道明寺線に乗り換えた。ここも未乗路線。
終点の柏原駅はJR関西本線の駅で、近鉄は隅に間借りしたようなホームに申し訳なさそうに到着した。
柏原駅から近鉄大阪線堅下駅まで徒歩で移動。距離は300m程度。予定での乗り換え時間は9分。

ところが、尺土で乗り換えた阿部野橋行き急行が3分遅れたため、乗り換えた列車がそれぞれ3分ずつ遅れた。このため、柏原駅から堅下駅は徒歩移動でなく、猛ダッシュでの移動で疲れた。バタバタなので写真も無し。


近鉄乗り潰し4

2010-11-21 18:58:40 | 旅行

天理線の起点、平端へ向かうため、橿原線の京都行き急行で2駅10分。
平端で天理線の電車に乗り換え。

天理駅は下が近鉄、上がJRという構造だった。
天理教総本山にちなんだ駅舎を期待していたのだが、無機質なデザインでがっかり。
何はともあれ、天理線4.5kmが片付いた。

平端に戻り、今度は橿原線の終点、橿原神宮前行き普通に乗り換えた。