“数字の乖離”への衝撃は大きかった。
ただ、作家で五感生活研究所の山下柚実氏は、それが女優・山口智子への評価を決定づけるものではないはず、と指摘する。
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有名な映画監督・是枝裕和氏が手がけた初の連ドラ。
16年ぶりにドラマ復帰した山口智子。
宮崎あおい、阿部寛、西田敏行などの豪華キャストと、鳴り物入りで始まったドラマ「ゴーイングマイホーム」(フジテレビ系)。
ところが。
事前の期待に反して視聴率は落ち続け、最終回を前に第9話は4.6%(12月11日放送)まで低下。
そのあまりの人気のなさに、「戦犯」捜しが始まっています。
「視聴者にウケなかった山口智子」(『リアルライブ』)といった見出しも。
かつて30%に迫る視聴率のトレンディドラマで活躍し、“高視聴率の女王”として名を馳せた過去があるからでしょうか。
不人気の理由を、山口智子が一人で背負っているような状況なのです。
「ホームドラマという設定が、トレンディ女優・山口のイメージにそぐわなかったのでは」(『アサヒ芸能』)
「松嶋菜々子が完全復活した“家政婦のミタ”のような意外性もない。
そもそもドラマの“固定客”である若い女性はもう山口の全盛期を知らない世代になっている」
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