HELLO

HELLO

自民議員、サラダ食べアピール 風評被害「安全宣言を」

2011-03-31 08:23:16 | 日記

 自民党の国会議員約15人が30日、同党本部で、福島第一原子力発電所の事故の影響で需要が落ち込むなど風評被害にあっている福島県産のキュウリや、茨城県産のレタス、栃木県産のトマトなどをサラダにして食べた。群馬県出身の佐田玄一郎衆院議員は「安全なのに売れ残り、価格が3分の1に落ちている。政府は細かく調査し、大丈夫な野菜には安全宣言を出すべきだ」と語った。党本部内の食堂でも風評被害を受けている野菜を使っているという。


関連ニュース

「【サブカルちゃんねる】マンガ大賞発表でも「がんばれ被災者」」:イザ!
「【サブカルちゃんねる】コミック 「マグノリア(1)」」:イザ!
自民議員、サラダ食べアピール 風評被害「安全宣言を」

「【シネクラブ】「名前のない少年、脚のない少女」 冷めたブラジルの顔を」:イザ!

2011-03-30 15:23:52 | 日記

≪エズミール・フィーリョ監督≫
「思春期の葛藤」をテーマに数々の短編を発表してきた28歳のエズミール・フィーリョ監督が初の長編「名前のない少年、脚のない少女」(2009年、ブラジル)に挑んだ。
「イメージされがちな情熱的な面とは違う、どこか冷めたもう一つのブラジルの顔に触れてほしい」と語る。


関連ニュース

「ベートーベンの買い物メモを860万円で落札」:イザ!
「【シネクラブ】「ビー・デビル」 美しい島が地獄絵図に変わる」:イザ!
「福島応援歌をネット配信 福山雅治さんも参加」:イザ!

「今田、1バーディーごとに8万円を寄付へ」:イザ!

2011-03-29 22:23:14 | 日記
【東日本大震災】
今田が東日本大震災の被災者に、今大会での1バーディーにつき1千ドル(約8万円)を日本赤十字社を通じて寄付することを決めたと大会主催者が発表した。
今田は15日の練習後に「すごく大変なこと。
僕が何かを言っても仕方ない。
プロゴルファーとしてやれることを少しでもやりたい」と話していた。
(共同)

関連ニュース

「ウッズの来日取りやめ 大震災でイベント中止」:イザ!
「ウッドランドが初優勝 トランジションズ選手権」:イザ!
「体調不良だった長友、試合に「出る」」:イザ!

「八百長関与20人前後」調査委が厳罰処分案

2011-03-29 06:23:03 | 日記

 八百長問題を解明している日本相撲協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)は25日、両国国技館で会合を開き、疑惑のある約20人の力士らの中で、関与を認定した者に対する処分案をまとめた。
AD2.init({site:'SPORTS',
area:'P.RECTANGLE',
width:300,
height:250,
admax:1});
AD2.cAds();
AD2.dBanner(0,'prect');
 調査委は、4月1日の会合で除名を含む厳罰案を最終決定し、これを受けて協会は同日、理事会を開き、処分対象者の師匠も加えた一斉処分を協議する。
 処分対象者は、メールなどで名前が出た14人の大部分と、関与を認めている竹縄親方(元幕内春日錦)らの証言などで、浮上した力士らの一部。今回問題になった八百長は十両の土俵を舞台としており、現役の三役力士は含まれない。
 関係者によると、処分案は、力士らの反省の度合いを見極めた上で、調査に非協力的だった者は「除名か引退勧告」、協力的だった者は「引退勧告か出場停止」などと、個々の処分に幅を持たせる方向。出場停止の場合も長期間に及んでおり、事実上の引退勧告となる。さらに退職金の自主返納も求める方針。処分対象者の師匠も連帯責任で降格とすることも提案する。携帯電話の解析は4月中旬に終えるが、重要な情報が判明する可能性は低いという。伊藤座長は「全容解明は無理」と語った。
(2011年3月26日00時36分
読売新聞)


関連ニュース


「KARA」のクさん、被災者に1億ウォン寄付


英人気歌手も慈善コンサート「日本に連帯」


講談社コミック、4月中は被災地向けネット公開


ボディケア ヴィクトリアシークレット 通販

役場機能、住民と一緒に移転…福島8自治体

2011-03-28 13:23:04 | 日記

福島原発
 福島第一原子力発電所(福島県大熊町、双葉町)の放射能漏れ事故の影響で、大熊町は4月、隣接する田村市から内陸部の会津若松市へ自治体機能を移し、住民もあわせて避難させることを決めた。
 双葉町は、さいたま市から埼玉県加須市に役場を移すことにしており、避難指示や屋内退避要請を受けた福島県の8町村が、役場の機能をほかの自治体に相次いで移す事態となっている。
 自治体機能移転は、住民が避難を強いられていることなどから、行政機能を早期に回復させるのが狙い。長引く避難で、子供たちの教育問題など課題も抱えることになり、さらに適地を求め、再移転する動きも出ている。
 自治体機能を移転させているのは、双葉、大熊、浪江、富岡、楢葉、広野の6町と、葛尾、川内の2村。8町村の全人口の1割にあたる住民約8000人(27日現在)も、役場とともに移転先の自治体へ避難している。
(2011年3月28日03時10分
読売新聞)


関連ニュース


政府、被災者向け入居施設4万2145戸確保


放射線高濃度水「溶融燃料と接触か」…官房長官


計画停電、午後は中止…細分化方式スタート