ワンアップなMacintoshマネージャーの私的センテンスVer9.2.2.

東京都昭島市の輸入車専門店「カーステージワンアップ」のマネージャー『ちょりた』が久しぶりにブログをご担当いたします。

X300型ジャガー・デイムラーのVEHICLE IDENTIFICATION NUMBERING SYSTEM★

2012年06月13日 22時08分35秒 | ちょりたのちょいワザ

と、難しい呼び方で始まりましたが

ビーグル アイデンティフィケーション ナンバリング システム、

通称『VIN』とは

クルマ固有のシリアルナンバー、いわゆる車体(車台)番号を指します

 

 

X300型ジャガー・デイムラーのVINで少しお話をしましょう。

 

 

同型モデルは、ジャガー・デイムラー共に

VINのシャーシ打刻がトランクルームの

バッテリー収納横に位置しています。

ほか、ボンネット左側ヒンジにシールでも貼ってありますが

状態により剥がれたり不鮮明だったりするので

ココで確認するのが確実です

 

少し見づらい、矢印の内張りを少しめくると

レーザー打刻された計17桁のVINがあります。

車体番号とは、

VIN=VEHICLE IDENTIFICATION NUMBERING SYSTEMというだけあって

『車体の身元確認』的意味合いがある固有番号です。

その暗号のような羅列は、桁によって振り分けられた意味を持ちます。

 

 

あるX300のVINを一例にしてみます。

まず、(1)~(4)のレターは『World Manufacturing Identifier』、

ジャガーカーズ取り扱いブランドを指します。

ここが、

・SAJJ=ジャガー

・SAJD=デイムラー(ダイムラー)

となります。

 

(5)のレターは『Model Range』、

グレードです。

・F=XJ6

・H=ソブリン、XJ12

・K=ダイムラーダブルシックス、またはそれに付随するグレード

・M=マジェスティック(稀少)

・P=XJR、XJ スポーツ

 

(6)のレターは『Class』、

輸出先インスペクション。

日本の番号は『K』、国内ディーラー車は(たぶん)全てこれです。

ほか、

・A=英国を含むEU向け

・N=カナダ向け

・S=メキシコ向け

・X=アメリカ向け

のようです。 

 

(7)のレターは『Body Variant』、

・L=4ドアノーマルボディ

・M=4ドア5人乗りロングボディ

・N=4ドア4人乗りロングボディ

 

(8)のレターは『Engine Variant』、

・D=4.0リッター

・E=4.0リッター(カリフォルニア州向け)

・F=4.0リッタースーパーチャージャー

・G=3.2リッター

・S=6.0リッター

D~Gまでが直6、SがV12です。

 

(9)のレターは『Transmission & Steering』、

3=4AT、右ハンドル

4=4AT、左ハンドル

7=5MT、右ハンドル

8=5MT、左ハンドル

7~8のマニュアルって何でしょうね。

X300で存在したら激レアですな。

 

(10)のレターは『Model or Year Change』、

・S=1995モデル

・T=1996モデル

・V=1997モデル

ほか『B』は、ほとんどが日本国内向けディーラー経由のX300を表すのみの符号なので、

これから年式を把握することが出来ません。

 

(11)のレターは『Emission Control Sysytem』、

触媒の排気ガス抑制レベルです。

・C=4.0&6.0リッターのエミッションD

・J=4.0/4.0スーパーチャージャー&6.0リッターのエミッションE

・N=4.0&6.0リッターのエミッションC

・P=4.0/4.0スーパーチャージャー&6.0リッターのエミッションCと、 6.0リッターのエミッションF

・R=6.0リッターのエミッションG

だそうです。

3.2リッターはエミッションのみ識別するようです。

各国のインスペクションに合わせるためのようですが

年によって変わるので良く分かりません。

 

(12)~(17)は『Production Serial Number』、

この6桁が製造通し番号です。 

 

 

ということで先ほどのVINは、

・(1)~(4)SAJJ:ジャガー

・(5)F:XJ6

・(6)K:日本向け

・(7)L:ノーマルボディ

・(8)G:3.2リッター

・(9)3:4AT右ハンドル

・(10)B:(主に)日本国内向けディーラー経由車

・(11)J:エミッションE

の752058番であることが分かります。