となわんに屋(ガンドランダー&にゃんどらんだ~☆彡普及委員会(非公認・・・だっ!!))

ガンドランダーバカなごんくまちゅーが、ガンドランダーシリーズを応援するサイトです☆彡(一部過剰表現があるよ♪)

世界初!?のダム防衛ファンタジーダン←ダムをクリア☆

2009-06-27 03:00:55 | Weblog
ゲ○で安くなっていたガンダムならぬダンダムをここ2、3日をかけてクリアしました♪こういった面倒なのは苦手なんですが、ダンジョン内に出撃させている間は野放し状態で良いので、出撃→暇な時間何かしらやる→結果を見る→装備を整える→出撃→暇な時間何かしらやるといった具合に適当にやってたら何となくクリア出来ましたよ~職種とか一部しか出てこないは、アイテムが全くといって揃わずに武器が全く製造出来ないは、テレードの幼体には魔法が利かないは、キャラクターの動くシステムが雑でバグがあったりと散々でしたがテレードの集合核を難なく破壊して(この前のテレードのゲート破壊の方がよっぽど時間制限的にきつかったっちゅうねん(怒))、ツンデレ娘々(実はテレードを消滅させる最終ゴーレム兵器(笑))なフィア姉を宝石状態で救出しましたよ♪私的にはエルカも捨てがたいのですが、エルアがバーコードファイター(コロコロコミックのダッシュビートルとかめちゃカッコいいロボがバーコードファイトで登場する奴。復刻されたようですからネタが気になったら読んで見て)の外見女の子で実は男だったという展開同様だったために正直同じくらい萎えてしまいました(笑)。クリアすると夢幻回廊なる面でやり込みが出来るみたいで、謎の少女の名前がナディだということがわかります。正直ナディが『おぬしの世界は既に閉じておる。迷い子よ』と言ってるんで、もうあとはストーリー的に何もないよという意味と解釈し、素直に中古買取にまわすことにしますよ(爆)。それにしても、シオン少年はフィア姉を元の姿に治してラブラブ~☆で良いとして、マクサさんとアリサさんは夫婦になったのか(アリサさんは結婚したように書かれていますが、マクサさんととは書かれていないんですよね~マクサさんの方は2代にわたり尽くしたとしか書いてなかったし(汗))語られていないのが悶々としてしまう私でした(笑)

プリキュアマスコットも最高♪フレッシュプリキュア超最高♪♪♪

2009-06-27 02:54:06 | Weblog
プリキュアマスコットを今日購入して見てびっくりなのはサイズが若干大きめで、フィギュア同様てかてかした塗りじゃないということでしょう~この価格でこの出来ですから、もうどれを買っても損はないです!一気にコンプリート×保存用、使用用と大人買いしちゃって下さいな~☆ちなみにいくら可愛いくても小動物は意地でも買いませんよ~わたしゃ(笑)。4人目のプリキュア・キュアパッションは東刹那でもちろん決まりですから次の食頑フィギュアシリーズはピーチロッド装備、ベリーソード装備、パインフルート装備、キュアパッションといったところでしょうから非常に楽しみなところです!。フレッシュプリキュアが始まる前はGOGOで終わっておけばなんていってましたが、もしかしたらフレッシュプリキュアが、プリキュアシリーズで一番好きなプリキュアになりそうな感じだったりします(笑)。やはりちょいと大人っぽいスタイルだから動きが非常にシャープでカッコいいとこが良いんでしょうけどね~まあ、私が好きになったものって周りの評価が結構低いなんていうものが多かったり(爆)。でも、あの予告の見せ方はかなり画期的ですよね~チャキーンってな感じで、回をおう毎にアングルが変わって全貌が見えてくるという何ともチラリズムを心得た予告かと(笑)。プリキュアのライブシリーズも次弾も7、8月あたりに発売するみたいでまだまだプリキュアパワー全開といった感じ!こうなりゃもう1クールやってみるってか?ぐはっ(爆)

56・ジゴイ ~闇の黙示録マーク4~

2009-06-27 02:48:28 | Weblog
シゴイ……背中にコードがつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP500。構成パーツ数2。ミニブック裏の名前(上記)は誤植。正式名はジゴイ(ミニブック表は正解)。アッガイながに股っぷりはガン消しということで再現されていないが、非常にバランス良くまとまっている。モチーフはアッガイ。


カラー大図鑑では、「このジゴイもまた、ガイゴルグやゾルバーガと同じように、クロー攻撃を得意としている。さらに、このジゴイの腕は自由にのびちぢみするので、クローハンドがより効果を発揮する。まだ、距離があると思ってゆだんした敵を、しっかりとらえるぞ!」とあります。闇の四天王の1人であるグレンズガルが率いる赤い盗賊団の水軍に所属する一員です。水軍のメンバー全員がクロー系の攻撃を得意としていますが、ジゴイは他のメンバーとは違い(ガイゴルグもなんですけどね)、腕が伸縮自在なのでリーチがあって、かなりの戦闘能力を兼ね備えています。漫画内ではその長所を生かし、ニューガンドランダーたちが乗っている木製の船を破壊し、水中へ落下させて、自分たちの有利な水中戦へもちこみます。水中戦では右にでるものはいないとするニューツバードランダーに対して、ゴーガルブと一緒に戦うことで優位に立ち、草薙京なみに(笑)『うしろががらあきだぜ!!』とニューツバードランダーの背中にクローハンドをお見舞いします(このネタがわからない方は格闘ゲーム好きのお友達に聞いてみてね)。クローハンドで捕らえたニューツバードランダーにもう片方のクローハンドでとどめをさそうとしたとき、ニューガンドランダーにニューツバードランダーを捕らえていた右腕を斬られてしまいます。ニューガンドランダとニューツバードランダーを追いかけながら、斬られていない左腕を伸ばしてクローハンドで捕らえようとしたものの捕らえられず、ニューガンドランダーが囮作戦として間欠泉に落とした2つの星も捕らえられず、良いとこなしなまま、間欠泉にゴーガルブと2人仲良く地上へと打ち上げられて、ネオガンドランダーの空裂砲をまともに食らって爆散しています(笑)。いくら腕が伸縮自在でも、結局最近のUFOキャッチャーなみに獲物はなかなかゲット出来ないということですね(爆)。




55・ゼノバインド ~闇の黙示録マーク4~

2009-06-27 02:43:58 | Weblog
ゼノバインド……後頭部、ブースターは別パーツです。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP700、MP500。構成パーツ数4。ベルクールとは違い、中心角が怖めだが、負けず劣らず可愛い造形。モチーフは量産型キュベレイ。


カラー大図鑑では、「アーク・シーカ分隊隊長ベルクールの忠実な部下。量産タイプなので、1人ではなく、いっぱいいる。一見したところ、姿形はベルクールによく似ているが、ボディーのカラーがホワイトではなく、戦闘力もベルクールとはくらべものにならない。しかし、敵の目を多少ごまかすくらいの役にはたつ。短距離球雷砲とよばれる火器を装備しているぞ。」とあります。アーク・シーカ分隊隊長ベルクールの雑魚部下娘々版です(やはり、カッコいい女性指導者には女性部下も集まるということなんでしょうね。)。こちらもベルクールとは比較にならないほど大したことない戦闘力で、敵の目を多少誤魔化すくらいの役にしか立たないという、ゼノガイゲル同様酷い言われようです(爆)。短距離球雷砲はガンドランダーの世界の魔術である球雷撃(ゴーズ・サンダー)を魔術を使えないものでも生体エネルギーを使用して放つことを可能にした、ネオガンドランダーの空裂砲のような部類の火器と思われます。ダークツバードは長距離球雷砲ですが、ゼノバインドは敵の目を誤魔化すくらいの戦闘力ですから短距離球雷砲ということみたいです(笑)。漫画には、非常に残念なことに全く登場していません(泣)。男尊女卑ということではなく、ストーリー上飛行能力がある雑魚が空中戦をされても困るからなんでしょうが、カラー大図鑑の後ろの赤い盗賊団関係図で省かれていたりするあたりは差別感ありありです(汗)。



54'・ゼノガイゲル ~闇の黙示録マーク4~

2009-06-23 01:29:16 | Weblog
ズガルもゼノガイゲルもやはりそれほどレア物ではないんですが、1個しかないんですね~これが(汗)。てことで、ズガルは背中のコードを取り付けても正面から見た形は変わらんので割愛して、カラー大図鑑より、彩色見本をば。あと闇の黙示録マーク4のミニブック裏側に書かれてあるあらすじを下記に載せときます。


第五話あらすじ

ワナだと気ずいたガンドランダー達の前に、ベルクールが取引を持ちかけて来た。のまざるをえない条件に、ガンドランダーはしかたなく4つの星を渡してしまった。そして星が全てそろい伝説が明らかになった時、親衛隊が現れ星は全て奪われてしまい、その戦いの最中ベルクールも倒れてしまう。自暴自棄となった部下はガンドランダー達を道ずれに、赤い盗賊団の本拠地に特攻をかけた。


54・ゼノガイゲル ~闇の黙示録マーク4~

2009-06-23 01:25:39 | Weblog
ゼノガイゲル……背中にブースターがつきます。右胸に龍頭がつきます。右手にハンマーがつきます。両腕にシールドがつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP500。構成パーツ数6。再現性は高いのだが、部品数が多く、龍頭などを無くし易い。モチーフはガザC。


カラー大図鑑では、「ゼノバインドと同じく、アーク・シーカ分隊隊長ベルクールの忠実な部下。こちらも量産タイプなので、1人ではなく、たくさん存在する。一人一人の戦闘力は、はっきりいって問題にならないが、数人で組んでのコンビネーション攻撃が得意で、これはなかなかの威力がある。手にもっている武器は、ハンマースティックだ。」とあります。親衛隊およびアーク・シーカ分隊隊長ベルクールのたくさんいる雑魚部下さんです。一人一人の戦闘力ははっきりいって問題にならないという言われようも凄いですが、数人で組んでのコンビネーション攻撃がなかなかの威力という言われようも凄いですね~やはり、雑魚は束になっても雑魚扱いということですね(笑)。ジーガもハンマースティックを装備しているようですから(ベルクールの命令により、赤い盗賊団四天王の1人グレンズガルに投げつけてます。)、ほんとゼノガイゲルとの違いがわかり難いですよ(汗)。


53・ズガル ~闇の黙示録マーク4~

2009-06-23 00:17:14 | Weblog
ズガル……背中にコードがつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP500。構成パーツ数2。グレンズガルの前角を頭頂部の角にしたらこれといった感じ(笑)。モチーフはズゴック。


カラー大図鑑では、「闇の四天王の1人、グレンズガルがひきいる赤い盗賊団水軍に所属する戦士。量産タイプなので、1人ではなくたくさんいる。得意ワザは頭つき…とシンプルだが、動きの制約される水中においては、かえってこういった単純な攻撃が有効なのだ。とくにズガルは、集団で水中戦をおこなうことが多い。」とあります。水軍でいうグルゲルのような雑魚キャラです。得意技は頭突きというよりは水中戦ですから、頭町部から突っ込む体当たりといった感じでしょう。確かに体当たりですから単純な攻撃ですよね(笑)。ガン消し化されているにも関わらず、悲しいことに漫画内には1カットすら出てきません(爆)。集団で水中戦を行うことが多いということですから、ニューガンドランダーたちに次々と突撃していくズガルが見たかったですね(-OO-の、次々とトランザムしながら突っ込んでいく、あれみたいに(笑)。)。



52・ゼノガドス ~闇の黙示録マーク4~

2009-06-18 23:52:33 | Weblog
ゼノガドス……額にツノがつきます。背中にコードがつきます。右手に剣がつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP800。構成パーツ数4。ゼノガイン同様、後頭部がコードと一体化した造形となっている。個人的にはやはりイラストイメージよりカッコいい造形に仕上がっている感じがする。モチーフはガズL。


カラー大図鑑では、「ベルクールの最強の親衛隊である、ゼノガインとゼノガドスが組んだコンビネーション攻撃は、さすがに双子の兄弟だけあって、息がぴったりである。この2人が組んだとき、その力は2倍ではなく、3倍にも4倍にもなる!また、心からベルクールに忠誠をちかった2人でもある。必殺ワザは、ゼノガドスソード。」とあります。普段は石像というベルクールの命のみに忠実なもう1人の部下です。ゼノガインとは双子の兄弟という関係です。双子の兄弟であるゼノガインとゼノガドスが組んだコンビネーション攻撃は息がぴったりで、その力は最大で4倍にもなるようですが、四天王の1人であるグレンオルグの圧倒的な力の前にゼノガドスソードとゼノガインソードのコンビネーション攻撃を繰り出す前に、呆気なくやられてしまいます。グレンオルグが凄いともとれますが、4倍の力でもかなわないなんて、双子の兄弟も大したことないですやん(笑)。



51・ゼノガイン ~闇の黙示録マーク4~

2009-06-18 23:51:42 | Weblog
ゼノガイン……額にツノがつきます。背中にコードがつきます。右手に剣がつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP800。構成パーツ数4。後頭部がコードと一体化した造形となっている。個人的にはイラストイメージよりカッコいい造形に仕上がっている感じがする。モチーフはガズR。


カラー大図鑑では、「浮遊島アーク・シーカのベルクールの玉座の両わきには、よく似た2体の石像がある。ひとたびベルクールの命をうけるや、おそるべき戦士となって敵をおそうのだ!彼らこそ、ベルクール親衛隊として名だかい、ゼノガイン・ゼノガドスの、双子の兄弟なのである!必殺ワザは、ゼノガインソードだ。」とあります。普段は石像というゴーンドランダーみたいな、ベルクールの命のみに忠実な部下です。ゼノガドスとは双子の兄弟という関係です。四天王の1人であるグレンオルグの圧倒的な力の前に、ゼノガインソードを繰り出す前に、呆気なくやられてしまいます。ベルクールもあの方同様部下に恵まれないようです(笑)。



50・ベルクール ~闇の黙示録マーク4~

2009-06-18 23:50:42 | Weblog
ベルクール……両肩後に羽根がつきます。後頭部は別パーツです。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP800。構成パーツ数4。イラストイメージとは異なり、前角が手前に真っ直ぐ伸びた仕様になっているが、それにより女性らしい可愛さが引き立っている。モチーフはキュベレイ。


カラー大図鑑では、「サザバルガの配下にありながら、反逆をくわだてている白色の女戦士。ジーガをはじめとする有能な部下たちをもち、ガンドランダーたちよりも先に、五つめの星を手にいれる。ガンドランダーとは敵対関係にあるが、ゼファードの部下ゼラードと幼なじみだ。必殺ワザは、パードナーファンネルだ。」とあります。サザバルガの親衛隊という地位にありながら、浮遊島アーク・シーカを拠点として反逆を企ています(サザバルガは反逆の兆候を予見して、別に直属の親衛隊3人衆(謎の親衛隊3人衆)を置いて、親衛隊の動向を監視させています)。ニューガンドランダーとは敵対関係にあるものの、グレンズガルの人質をとるという方法に『きたないまねはおよしっ!!』とジーガ(ガン消し化されていないゼノガイゲルの隊長機で、モチーフは多分ガザDだと思われます。漫画内で登場していますが、見た目がゼノガイゲルと同じようなので(HP500も同じく)、違いは色などちょっとしたところのみのようです。)に邪魔させます。『四天王ともあろう者が人質作戦とはあきれたもんだね!!』と一喝しちゃってますが、後々人質作戦を実行しちゃってるあたりは娘々丸出しです(笑)。ニューガンドランダーたちに手を組んで一緒にガンドランドの支配をしようと提案するものの、正義の心を持つ我らがガンドランダーに呆気なく断られます(笑)。そういうことで、ガンドランダーたちの星を奪うために、ゼラードの幼なじみであるにも関わらず、ゼラードの実の弟であるガルザークを利用した人質作戦を嫌々ながらにもやっちゃうわけです(自分の理念を成し遂げるためには手段を選ばない、ハマーンさまな性格なわけですよ(爆)。)。結局5つの星を手中にするものの、部下のゼノガイゲルたちに変身していた、直属の親衛隊員で変身能力を持つギーズたちに5つの星を奪われてしまいます。そして、ラガーンのハンマーに狙われた幼なじみのゼラードを庇い、『ゼラード…最後にあんたにあえてよかったよ…』という言葉を残して儚く散ります(やはり幼なじみ以上の感情があったんでしょうね~ほんと切ない恋物語です(泣))。漫画内で必殺技のパードナーファンネルが繰り出されていないあたりも残念なところです。