となわんに屋(ガンドランダー&にゃんどらんだ~☆彡普及委員会(非公認・・・だっ!!))

ガンドランダーバカなごんくまちゅーが、ガンドランダーシリーズを応援するサイトです☆彡(一部過剰表現があるよ♪)

恋愛SLGはここまで来たか!DSソフト・ラブプラスにハマる(画像の文の最初にはHをつけるとエロチック(爆))

2009-11-26 19:05:34 | Weblog
『これは正直凄い!キャラも可愛くて、かなり萌えるから、娘々好きなごんくまも買ってやれ!!』とお仲間さんに強く薦められていたDSソフトのラブプラス。内容的には仲を深めていくことで自分の好みのタイプにキャラが変わっていって最終的には自分の理想的な彼女になって、『俺の嫁』的なものに至るというもの。でも、すぐに購入しなかったのは、恋愛ゲームにそんな凄いもんがあるのか?所詮DSだろ?と軽視していたから。そうしている内に中古ですらプレミア価格という状態で、限定版はもうえらいことに(汗)。恋愛ゲーの歴史としては、ときメモで度肝を抜かれ、ときメモ2ではキャラは可愛いはイベント凄いは名前は呼んでくれるはとまたまた度肝を抜かれ、ときメモ3では3Dにしたらキャラがあれになったけど衣服などをきちんとコーディネートしないといけなくなるという現実恋愛なみに面倒で手間がかかる内容にここまでするか~でも、このキャラ相手にはそこまで頑張れないよとクソゲー化(爆)。その後の恋愛ゲー事情はゲーム自体の長さから、色々作業する上で手間がかからなく、面白くてちょいと泣ける泣きゲーを主にオートプレイにして耳に垂れ流す感じに。18禁ゲー事情も恋愛ゲー以上の行為がやれますが、思春期のムラムラしていた頃の熱意(自分の分相応以上のレア物をゲットしようとあらゆる努力を惜しまずする熱意。大概現実世界では無駄な努力ですけど(生まれ持った条件が良いなど色々な天運があれば別ですが…)。)は正直消え失せてるので、やれようがやれまいが基本恋愛ゲーには変わらんので、以下同文(笑)。

そんなこんなで薦められながらも断固1人買わずにいたわけですが、私が良くいくゲーム激安店で3000円で置いてあるのを見かけ(そこではかなり高い部類)、年末に向けてゲ○がバカみたいに買取値を吊り上げるんだろうから、年末転売すりゃー儲かりまんがな~っと即決(PS3も13000円ということで仕入れ(笑))。というわけで遅ればせながら、ラブプラスを入手しましたよ♪

まあ、全く期待はしてなかったわけですが、キャラクターの可愛さとシステムの微妙な甘酸っぱいエロス(エッチ魔王化してます(笑))、DSなのにフルボイス(他のゲームは手抜きかと思わせるほど完璧なフルボイス!(驚))で、実際の恋愛もこの程度の面倒くささなら良いのにと思うちょうど良いくらいの面倒くささ(もちろんリアルタイムモードでプレイすればもっと面倒くささを味わえます(汗))、夢イベントの妄想全開っぷりにハマることに♪それは睡眠、イラスト書きかき、ブログに収集、探索などなどあらゆることを疎かにするほど(笑)


最終的に『俺の嫁』はりん姫のTYPE.A(説明文※大人びていてニヒル、少し背伸びをしています)で、今のとこ画像のような感じになっております☆彡(これで、私も彼女通信に参加出来ますよ♪)。プレイしていけば自ずと自分の理想にぶち当たるということだったので、私のやりたいように生活を進めていったら、まず高嶺愛花(cv.早見沙織)が登場。正に高嶺の花なんやね~っとしみじみプロフィールを見たら誕生日が一緒でこりゃ~運命か!?と狙ってたら、図書館で小早川凛子(cv.丹下桜)と遭遇。この取っ付きにくい感じのキャラを、カードキャプターさくらで有名な丹下桜さんが声優しているというそのギャップに惹かれつつ、バイト先で姉ケ崎寧々(cv.皆口裕子)がナイスボディーで現れて3人揃いぶみ。それぞれの魅力的な娘々3人をふらふらしつつ、イベントをこなしていき、愛花のテヘっなイベントで一気に高嶺感が薄れ、凛子は小キック炸裂でこちらもチョップで対抗、寧々の姉さん豊満ボディーに埋もれたい(TYPE.Cになってたから、愛花はTYPE.A)とのらりくらりとやってたら、ゲームオーバー寸前(100日目までに告白されないか、3人の告白を全て断る)の90日目にして誰にも告白されないという緊急事態に(笑)。頼むから誰か告白プリーズと思ってたら、凛子が屋上にて告白してくれて、キスしてやっとこカップル成立♪私の今現在の好みからしたら最初の印象として寧々とカップルになるかと思ってましたが、結論としては私の本質な好みであるロリでツンデレにきっちり辿り着くという結果に(笑)。自分の本質的な好みの彼女に至るという前評判通りの結果に例に違わず至ったということで、恐るべしラブプラスといったところ(爆)。

カップル成立後は同じようなことの繰り返しではありますが、思った以上にイベントやらスキンシップやらに飽きが来ないあたりがとても不思議(ラブプラスモードのジャンケンだけでも飽きる気がしません(笑))。やはりイベントは膨大な量があるということと、彼女の姿が自分の好みにどんどん変わっていくこと、スキンシップもDS独自のお触りが適度にエロくて、キス攻めもいかにして成功回数を増やすか(リン姫はフレンチキッスがお好みなので如何にしてディープキスを嫌がらせずにさせるかに夢中(笑))、夢イベントやご褒美など色んな要素が隠されているあたりがそうさせる由縁かも知れませんね♪(キスは1度に12発成功が私の最大。5発→おねだり4発→おねだり3発成功でフィニッシュ。デートで上手くやれれば12発×?回で、1度のデートで100発以上成功もあったりして(笑))。時間的にスキップモードでプレイするしかないですが(記念日はリアルタイムモードにチェンジ)、それでも3人9タイプあるわけですから、また~りやったら1年間遊び倒すことも可能だし、リアルタイムモード一本でやったら正直一生楽しむことも可能といっても過言じゃないとこがこの恋愛SLGとしての凄いとこなんでしょう~私もかなり長い期間ラブプラスで、生きてる間の暇潰しが出来そうですよ~☆彡正に今年発売のソフトベスト1で間違いないかと!!(早くフィギュア出んかな?キャラ絵があれで全く楽しみにしてない、ときメモ4も楽しみ(笑))。

ってことで私のようにやらず嫌いしている方々も、パンピーの方々も、思春期真っ只中なのに中々現実世界では上手く逝かずに悶々としている若人も即買いして、レッツプレイ&『俺の嫁』とラブラブライフ♪

これがミニプラ!?(笑)超度級の全侍合体サムライハオー完成!!

2009-11-19 22:42:06 | Weblog
11月16日くらいに発売されたミニプラの牛折神(全2分割で各500円)で、モウギュウダイオーなあれを早速完成させ、多分連続はないと思われた超多重合体をさせてみました!ごんくまちゅーと同じような合体馬鹿な方々が見たらわかるかと思いますが、説明書通りには合体させずに、多分制作者サイドが合体後の一体感を重視してミニプラ独自のギミックとして密かに組み込んだと思われる、牛折神の足のかさまし部分の取り付け位置のずらし穴(多分好みに合わせて勝手にやって的に開けてあるっぽい、お好み穴)に差し換えして全侍合体させ、ついでに設計コンセプトに入ってそうな部品を可能な限り余さない合体をってことで刀と盾を装備させて、サムライハオーへと合神させています☆彡(海老と烏賊のディスクが余ってるやん?っと思った方なかなかに鋭い!確かにミニプラとしては余るのです…が、設定としては余っていないってのはおわかり頂けるのでは?(烏賊は実際取り付けてあるデカイディスクが烏賊折神ディスクなわけで、海老は実際取り付けてあるダイカイオーの顔のディスクの裏が海老折神ディスクだから)もしどうしても残したくないなら、足のかさまし部分の車輪にでも取り付けとけって感じ(笑))。DX版や本編の奴はなんとなく多重合体というよりは、某博物館の北○なサブちゃんロボが豪華絢爛な山車に乗って練り歩くみたいな雰囲気なんですよね(爆)。だから、ミニプラの独自性を活かして、お好み穴に差し換えした方がバランス的にも見映えも良く、多重合体感が増して良い感じですよ♪正直背後部分にかなり不安があったものの、カジキ折神の尾部分を地面に着くように補助パーツで長さをかさ増ししたり、後ろの牛折神を含めた部分を安定させるためにきちんと本体にロックさせるような構造になっているというCM'sジェネシックの開発陣に見習って欲しい、かゆいところに手が届く的なギミックの数々には正直驚かされるばかり(≧▼≦)/ ちょいと気になるとしたら足のロックが逆にあだとなって力の入れ過ぎで部品が破損しないかな~ってくらい(特に熊折神のロックは危険性はありそう)。もちろん、コストを押えつつこれだけのことをやってのけてるってことも加味してなんですが、世の中にはコストかけてるくせに何の工夫もないってのはざらにありますからね~もしかしたらミニプラはコストに制限があるという逆境が最初から課せられているからこそ、それに取り組む開発陣はその逆境に立ち向かう術をあ~でもないこ~でもないとお客様からのクレームと切磋琢磨して来れたお陰で、ここまでこれたのかも知れませんね♪正直コストを考慮すれば、ギミックにはもう不満は一切ないっていうレベルに達しているのでは?と私なんかは思ってたり。それでもさらに贅沢を言うならば、顔面とか凸凹が多い面へのシールを塗装にして欲しいといったところかな~過去の奴をたまに組んだりすると、ほとんどの奴のシールが剥がれてるんですよね~(泣)。まあ、コスト的に駄目だろうから諦めだけど(笑)。で、ここからが本当に熱望してることなんですが、やはりこれだけの技術を活かして、ミニプラとしてサイズやギミック面などで踏襲されていない過去作品のミニプラ戦隊ロボのリメイク企画を立ち上げて欲しいんですよね~☆彡DXや超合金なんかでリメイクした場合はどうしてもコストはかなり高くなる上に開発などの時間もかかるし、サイズはどうしても違うくなるんですよ。その点ミニプラはきちんとサイズなど踏襲されてからは、全てのミニプラは並べてもほぼ均等に近いサイズになっているため、ずら~っと並べたりすると非常に映えるんですよ♪これってやはりミニプラだけでしか出せないメリットであり、魅力だと思うんです!となれば残念なのは過去作品のミニプラになってくるわけです。初期の頃は合体ギミックが素晴らしくてもサイズがまばらだし、倦怠期は合体ギミックというかギミックすらなくなっていたり(涙)だから、戦隊も30周年超えしたわけですから、ミニプラで戦隊ロボ(マシーンでも可。ゴレンジャーとかジャッカー電撃隊とか入らなくなるし)をリメイクして出していって欲しいわけなんですね~ミニプラ復刻版みたいなジャンルで。バトルシャークみたいな戦艦系も網羅されると凄いですけど、ここはサイズを合わせていくなら厳しそうなんで、メインロボだけでも出していって欲しいもんです♪でも、この不況下じゃ無理かな(爆)。

フレッシュプリキュア!ドリームダンス3rdダンスコンプリート♪

2009-11-17 00:23:20 | Weblog
11月12日から順次稼動予定だったフレッシュプリキュア!ドリームダンスの3rdダンス。今回は交換などすることなく、さらりとコンプリートに至りました☆彡私の運が良かったのかな?と単純に最初は喜んだんですが、元来人生に於いて天運がない私に運があるなんてありえるのだろうか?とふと改めて考え直すことに(実際その後プレイしたゲッテンカ(ビックリマンコレクターライク(そりゃーデザインがほぼビックリマンそのままだし(笑))なSE○Aから発売のカードゲーム。コロコロ発企画なので詳しく知りたい方々はコロコロ見れば良いかと)は途中でカードが売り切れて、入れてもらったカードを買ってたら丸かぶりなので、ググって見たら並びが全部一定で配列表が出回ってる始末(汗)これじゃ、神羅なみにレア狙い打ちじゃん!ってことで、購入はオクがおすすめ(合掌))。今回は最初のPSが出るまでの間隔が、1500円くらいで2列並びだから次は300円くらい。日曜日を挟んで、月曜日に2500円くらい買って3枚目、そこから1200円で4枚目が出てPSはコンプリートに。今まで1、2rdでは、初回から連続で購入した場合2列配列で、3000円→1500円→10000円→500円で大体15000円くらいかかり、Sレア以下を転売して12000円くらいかかっていたので、それに比較したら今回は半額以下でコンプリート出来たということに。単純に運が良いと考えると日曜日に8000円以上投入があったことに。でも、果してこんなことがあり得るだろうか?地元ではゲームが置いてあるとこは少ないが、正直コレクター(おたく)は私くらいでは?って気がするし、親子連れの方々は大抵子供に平均1~2プレイさせる程度。1回プレイに約3分と見ても、それで80回もプレイされるなんてドラクエやガンバライドなみに人気がないとまずあり得ないだろうし、コレクターが他にいたとしてもコレクターはまず一番レアな物が当たるまで購入するのは常識に近い。ってことで結論として、PSの封入率が低アソートではなく、以前のそこそこのアソートに戻ったのでは?ってのが私の推測(あの低アソートは小人ターゲットの商品としては最初のミラクルレアまでとはいかないものの、大概コレクターや転売屋に狩られて、モンスターな親とかはクレームバンバンつけそうですからね(笑)現にミラクルレアが中位のアソート率になったのはそれが原因でしょうし(爆))。まあ、私があまのじゃくなネガティブマスターで理論的に物事を捉えがちだからであって、ほんとに運が良いだけかも?なので、これから収集される方々は以前の弾と同アソートと思って挑んで、余裕があったらアソート率の変動を確かめてみてはどうでしょう。


画像はいつもながらのせっちゃんカード全種☆彡ラインナップの内容に関して言うと、ペアカードという物がかなりラインナップに入った感じで(でも、どのモードで使用可能かわかり難い。一応試しに使って見たけどモードが駄目だったのか1人しか出てこなかったりしたし(汗)。多分フレッシュプリキュアキャラとプリキュアオールスターズのキャラが一緒に出ないモードで使用したからでは(せつな&くるみ))、いつもながらにSレアもノーマルカードもとても可愛いデザインの物ばかりで良い感じ!ハッピーカードなどの他カード媒体より良いのはこの描き下ろしで手描き感たっぷりの温かみのあるデザインと塗り(シールコレクションなどのパッケージなんかもそのためだけに買ったりしてるし(笑))♪それに女性特有のファッションセンスを活かした可愛くてハイセンスな衣装の数々~まあ、男性がデザインしていないとも限らないけどね~現にEDの振付けは前健だし(ぐはっ(爆))。とにもかくにも、アソート率も和らいだかも知れないので、ゲームを楽しみながら買っとけって感じ♪


ということで、私も今回はあまりにもあっさりコンプリート出来たので、午後7時以降は未成年はゲームセンターにはいれないことを利用して、気ままに色んなカードを試したり、ダンスの振付けを見たりしてみました(ゲーム自体の難易度は難しいでも大人にはやさしいので振付け見ながらでもパーフェクトにプレイ可能ですから(笑))。プリキュアオールスターズのスペシャルモードは今まで見たことなかったんでやって見たら、劇場版特典カードがなくてもオールスターズの内1人のカードさえスキャンさせれば見れることがわかり、かなり嬉しかったり♪せっかくなので全てのスペシャルモードパターンを試して見たけど、さすがに最大14人の3Dキャラがうにゃうにゃ動くのは正直感動もの☆彡こうなるとせっちゃんも入れてやれよ!って感じ(涙)。しょうがないので、フレッシュプリキュアの方のモードでせっちゃんカードを色んな歌にのせて試し捲り(笑)かなり堪能したけど、プレイして見てやはり思う…このゲーム機械本体欲しぃー!!それが無理ならPS3にダンスゲームとか出してくれんかの~私にはあのDSの、ポーズによってはかなり不気味なポリゴン(首を傾けた笑顔がマジ怖(笑))じゃ我慢できんのです、頼むよ~BNG(;´∩`)。デ○ティニーシリーズの出す周期を押えてくれれば何とでもなるに違いないって(笑)。

フレッシュプリキュア!ハッピー☆カード ひみつVer.コンプリート♪

2009-11-14 00:31:54 | Weblog
今回はフレッシュプリキュア!ハッピー☆カードのひみつVer.ということらしく全20種で、うち超ハッピーカード5種という前回同様の感じ。しかし、前回と違って数字まんま全部並んでいるのではなく、何となく並んでいないような感じに並んでいることです。つまりは、神羅万象チョコの並びが数字まんまから、関連性な並びにパワーアップしたみたいに変化したというわけ。なので、買ったことない方々は並びがわからんから好きなとこだけ狙い打ち出来なくなったわけです(汗)。まあ、並んでいるのは変わらないわけですから、コンプリートする気なら2000円買えばコンプリート出来るので問題ないのですが、ここに大きな落とし穴があるのです。ハッピーカード自体、ケロカなみに厚みがあるためにすぐに売り切れるので、途中まで誰かしらが買っている場合、コンプリート出来ないまま途中で売り切れるという事態に(汗)。それはいいとして、その後で同じ感じのとこからスタートした場合、また同じとこを同じように買うはめになり、それで売り切れたら…(無限ループ)。ってことで可能なら誰も買わないであろう穴場で売り切れないようにコンプリートするとヤバイループに入りにくくなりますので、ちょいと考えてから購入すると良いかと(まあ、ほぼ運次第ってことですけどね(笑))。目玉としてはやはりキュアエンジェルでしょうから、そこが当たるまで買うってのもあり☆彡


…って、ゴミじゃないじゃん!!(笑)

2009-11-10 00:28:33 | Weblog
ゴミって聞いてて袋の上側の奴らを見て、そうでもないじゃ~んと思ってましたが、それどころではなく、私が所持していない本弾関係もたくさん入ってたし、パトレイバーマーク4のグリフォン、レイバーX、ファントムとか元祖は闇皇帝なんか入ってたり(私的には武者5人衆が揃ってて喜んでたり(笑))、謎のダイキャスト製バッジや多分コインダスっぽいんですが、裏に限定版って書いてあってケースに入っている奴(限定版って何の限定だよ(笑)武者ガンダムと農丸の絵柄でHP8000。イラストは横井画伯かにゃ?)など、これってゴミ?ほんとにタダでもらってええもんかいな~?って思って一応メールしてみたら、ゴミだからいらな~い(これがゴミって凄過ぎ(汗))、ごんくまがない奴らはコレクション入りさせて、あとは転売しとけばとのこと(高く捌けたら何か美少女フィギュアくれってことなんで、何かボックスフィギュア買って行きますさかい♪)。ほんとありがたや~ありがたや~m(__)m

そういえば私もゴミガン消し(私のは凄く汚いとか、ちぎれに改造品などなど完全にゴミですよ(笑))が増えましたね~ほんと誰でもいいから送料負担してくれたら全部差し上げるんですが、オクに出品しても1円でも売れないんだろうな~80サイズくらいの箱いっぱいだけど(;^_^A。こういう完全に近いゴミガン消しってみんなどうしてるんだろ~?きちんとゴミの日に出すんやろか?貧乏性な私はなかなか捨てられないんですよね~再度溶かして(塩ビって結構な温度じゃないと溶けないもんなんだよね~だから、沸騰したお湯につければ形状記憶な性質で武器曲がりとかは色んなフィギュア同様直せるんだけど。どうにかうまい具合に液状に出来ないもんかな?)、ゼルゲノムなんかの型や発泡スチロールに塩ビを接触させといて型とった奴(溶けた部分は塩ビにくっつくけど剥がせるから大丈夫。旧素材の方が溶ける気がするけどまだ実験中)に流しこんで、リサイクルとか出来ないもんかな(笑)



ゴミガン消し大量袋入りもらう…

2009-11-10 00:25:15 | Weblog
昨日ハードコレクターさまのとこにダベりに行ったら、そういえばってことで大量ガン消しを貰うことに。知人家にあったゴミ同然だったガン消しをいらないからとタダで回収して来たものの、いちいち部品の仕分けやら、完全にゴミや汚れを取りさってコレクションに加えるなんてそんな暇ねーし、そもそもめんどいし、ついでに美少女フィギュアを置く場所の邪魔になってしょうがないから、本弾や元祖がからっきしなごんくまにでもやれば良いか~となったみたい(笑)。私は貧乏性なので、役に立つタダの物なら何でも来いやーって感じで貰って来てしまうので例に違わず貰うことにしたんですが、条件があったんですね~それは全部まるまる回収すること。確かに私は本弾や元祖はからっきしですがさすがに何もないわけでもないですから、ある物が増えても実際部品の仕分けに洗浄、収納は大変で、私的には本弾や元祖は部品完品の奴1個あれば良い感じなので、あわよくばないとこやレア物だけ貰うつもりだったんですが、そうはいかなかったというわけです(汗)。きちんとコレクションされている方々なら、この気持ちわかるんじゃないですかね?きちんと全て完璧に保存したのに、思いがけず何かしらコレクションが増えて、それを新たに保存しないといけなくても面倒でその辺に袋に入れたまましばらくほっぽいちゃうみたいな(笑)もちろん、レア物や欲しい物はそんなことないんですよね~このモチベーションの違いがなく、レア、非レア分け隔てなく大切に出来てこそ消しマスターって気がしますが、私にゃ無理ですね~なんたって私はネガティブマスターの称号を得てますから(爆)

81・スラムガルスJ ~魔封の聖剣マーク1~

2009-11-08 01:05:14 | Weblog
スラムガルスJ……右手に斧がつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP2500。構成パーツ数2。イラストとは違って、武器の柄部分にハンマーの造形がない(友杉達也氏の漫画版でもきちんと柄部分のハンマーは描かれている上、ガン消しの構造上、穴に通すためなんじゃ?と思いきや、きちんと爪で挟み込む造形がなされている。なのに何故?(ただの手抜きです(嘘)))。イラストイメージなみのシャープさはないが、それでもその雰囲気を十分に感じさせるカッコいい造形。モチーフはガルスJ。


カラー大図鑑では、「スペリオルランダーたちをおそったロードジオの部下。しかし、フォースランダーとフィフスランダーがみずから剣をおさめたのを見て、攻撃をやめる。そして、それをそのままロードジオに報告したため、ロードジオは、フォースランダーとフィフスランダーを信じたのである。必殺ワザは、ロックハンマー。」とあります。ロードジオの部下の1人で、登場する3人の部下の無口っ子1号(1、2号は活躍度合で勝手につけてます(笑))。スラムズサと同じく無口ですが、怒りに任せて突撃して来たスペリオルランダーの顔面に砂をぶっかけて、怯んだところをロックハンマーで側頭部殴打という、雑魚相手なら即死クラスの攻撃をヒットさせて大活躍しています。しかし、その後は他2人と同じく、3人のフォーメーション技であるサンドストームアタックをスペリオルランダーの必殺サンドバリヤーで防がれ、ロックハンマーをスペリオルランダー旋風剣で破壊されて、いそいそと退却することに。漫画内ではこんな感じですが、メインストーリー設定では、フォースランダーとフィフスランダーが自ら剣を納めたのを見て(武器は剣じゃないけどね(笑))、攻撃を止め、それをそのままロードジオに報告したとありますから、男気あるジェントルマンなキャラ設定みたいです。決して、顔面に砂ぶっかけて怯んでいる相手の側頭部を殴打するようなキャラではありません(爆)。


80・スラムズサ ~魔封の聖剣マーク1~

2009-11-08 00:32:57 | Weblog
スラムズサ……右手に斧、左腕にシールド、背中にブースターがつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP3000。構成パーツ数4。イラストとは違って、背中のブースターの造形が簡略化されているものの、非常にイラストイメージに近い再現性の高い造形だといえる。モチーフがモチーフだけに、突起が多いのは仕方がないのだが、元々ガンドランダーのMSはデザイン的に突起が必須なため、それも相まってどんだけぶつぶつやねん!っという思春期のニキビのような、ガン消し界でもトップクラスのぶつぶつ造形となっている(爆)。モチーフはズサ。


カラー大図鑑では、「ロードジオの部下の1人。全身が鋭いツノにおおわれているため、うかつに接近戦はいどめない。怪力のもちぬしで、長くて重いライトハンマーをふりまわし、敵をたたきつぶしてしまうぞ!!」とあります。ロードジオの部下の1人で、登場する3人の部下の無口っ子2号(笑)。可哀想なことに無口な上に、3人のフォーメーション技であるサンドストームアタックもスペリオルランダーの必殺サンドバリヤーで防がれてしまったため、良いとこなしのままライトハンマーをスペリオルランダー旋風剣で破壊されて、すたこらさっさーっと退却することに。全身が鋭いツノに覆われており、長くて重いライトハンマーを振り回す怪力の持ち主なため、うかつに接近戦は挑めません…決してぶつぶつが気持ち悪いから接近戦を挑めないわけじゃないです(爆)。

79・ロードジオ ~魔封の聖剣マーク1~

2009-11-08 00:00:31 | Weblog
ロードジオ……右手に斧、左手にシールド、背中にスコープがつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP11000、MP6000。構成パーツ数4。イラストとは違い、スコープ部分がランナー位置で誤魔化されている感じと、額部分がほぼ丸みを帯びた物となっていて、角位置が友杉達也氏の漫画版になっているため、額から頭頂部までが若干広く感じられる。これらの点は好みによるが(リメイク後は、若干改善されている)、イラストイメージ同様の島主たる威厳に満ちた造形は本当に秀逸。それだけに他キャラと同サイズ(というか複雑な造形の影響でさらに小さく感じられる)なのが、残念であり、後に同マーク3にて他ロード2人に合わせたサイズにリメイクされるのも頷ける(3バカトリオに教訓を与えるべきロード3人が、3バカより小さいサイズだと威厳もへったくれもありませんからね(汗)。3バカトリオを教育(というか調教(笑))するなら、ミニマム3人に対してリメイクサイズくらい差があった方がちょうど良いかと(爆))。違いは各所あるが、シールド位置が手前に持たせるタイプなら初期、左腕の突起に差し込むタイプならリメイク版だと、画像でも簡単に判別可能。ミニブック内では、武器はハンマーなのに斧表記(というか斧なのに図鑑ではハンマー設定かも)。モチーフはジ=O。


カラー大図鑑では、「ガンドランド大陸の南西にある砂漠の島、ザンテストーム島の島主。スペリオルランダーがさがしている、魔封の爪(魔封の聖剣をつくるための、三つのパーツのうちの一つ。)をもっているが、すんなりとわたすか…。必殺ワザは、グランハンマーとサンドストームだ。」とあります。ガンドランド大陸の南西に位置する砂地獄のザンテストーム島の島主で、スペリオルランダー一行が探し求めている魔封の爪を所持しています。ロードジオたちがいる屋敷にはグレンオルグの意匠(ちなみに、ガンドランダー教室内ではグレングルゲルの意匠が描かれていて、一応闇の四天王の存在が網羅されています(いまいち何を言ってるのかわからない方々は漫画を見てね♪))が施されていますが、ロードジオ及びその部下たちには赤い盗賊団の一員である証の肩の赤染めがないので、関係としては友好もしくは強制的な同盟関係(植民地同等)ではないか?と考えられます。前者と考えた場合は、建物の意匠として祭るくらいですから、グレンオルグ(漫画に描かれていないだけでガンドランダー教室に描かれているグレングルゲルもかも。担当している地域で言えばザンテストーム島はグレングルゲルの地域にあたりそうですからね)の協力によって、この砂地獄に居住出来る地域を開拓したとか、水や緑の確保に成功したなど島に大きな貢献をしたという風に推測出来ます。でも、そんな殊勝な考えが残虐非道な闇の四天王にあるわきゃないやんと後者として考えた場合、ロードジオがスペリオルランダーに『ものごとはごり押しだけでは解決しない ときにはじっくり考えたり身をひくことも重要なのだ…』という(スペリオルランダーには全く伝わってなさそうな(爆))含蓄のあるセリフにヒントが隠されてそうです。つまり、ロードジオとしては十分戦おうと思えば可能だったが、争えば貴重な緑が少なからず犠牲になってしまうことを考え(闇の四天王なら緑に火を放ったり、人質のように利用するでしょうから)、赤い盗賊団を受け入れて、しぶしぶ同盟を結んで忠誠を誓ったみたいな感じに推測出来ます。私としては、ロードジオが鉢植え1本を自分の身を呈して守ったり(ロードジオのシールド攻撃で弾かれたスペリオルランダーの爆王剣が鉢植えに向かって飛んでいきます。あの巨体でそれに間に合うあたりも凄いですが、手のひらにブスりな上に(貫通しちゃって鉢植えに刺さってるんじゃ(爆))、次のPでは何もなかったかのように、その手に爆王剣を装備しちゃってるあたりも凄さ通り越して笑えます。)、深緑の種で態度が一変(すんなり渡すか…って深緑の種をトレード要員に提示したらすんなり出しちゃってるやん(爆)。まあ、トレードも大概そうですよね~自分の凄い欲しいものなら、パーツ単体にたいしてでもすんなり相手の希望品を出すけど、それほど欲しいものでなければ条件が少し良いレートくらいでは微動だにしないみたいな(汗)ちなみに、ガンドランダー教室ではふか緑の種、漫画では深緑(しんりょく)の種となっています。)したあたりを考慮すると後者ではないかなと思ってたり。必殺技のグランハンマー(投げたけど簡単にスペリオルランダーに斬られて破壊されちゃってるし(笑))はともかくとして、サンドストームは砂漠戦でないからなのか、漫画内では残念ながら描かれていません。

来襲!恐怖の悪魔テイスト!プリキュアスナックピーチ味!!!(危険物)

2009-11-03 23:41:16 | Weblog
こちらも例に違わず、発売してるであろうと思って探して見たら、ありましたよ~フレッシュプリキュア!スナック♪今回からカードが復活~なんていう良い話はなく、映画シールがラインナップに入ってシール全10種と変わり映えなしか~って思って良く見たら、なんとピーチ味!?私の見間違いか?と思ったけれど間違いなくピーチ味!!あの一口食べただけで吐き気を催し、私の周りの人間を死の淵へと叩き込んだ小人ですら意味嫌うイチゴ味の再来を予感させる危険度MAXのピーチ味!!!これを5袋も買うのはさすがにヤバイと、2袋試し買いして見ることに。で、一口食して見て、ん?これはイチゴ味ほどまずくはないのか?と何口か進めていったら、それはただイチゴ味から遠退いていたためのブランクだったようで、吐き気がこちらも例に違わず襲って来ましたよ~私を殺す気かぁー!!危うくシュワシュワ~ってこの世のグランドフィナーレを迎えるとこだったダスよ(汗)この時点で1袋強の殺人スナックが余っていたので、『これは以前のイチゴ味ほど酷くないから、食べてみ~(嘘)』っと、イチゴ味のトラウマがある方々を再度私と同じようにピーチ味のトラウマも植え付けることに成功(爆)少しずつでも、何とか捨てるという自体にはならなかったので、2袋購入に止めといて本当に本当に良かったですよ(笑)

余談・最近クッキンアイドルアイマイまいん!の影響でちょっとした料理を作ってみたりするようになってたんですが、さらに夢色パティシエールが放映開始になり、甘い物は苦手なくせに今はスイーツを作ってみたりしてます(笑)。それにしても夢色パティシエール最高ですね~少女漫画してますけど全然私でも楽しんで見れる良い作品です♪(原作も見てみたくなります、デフォルメな表現がどういう感じで描かれてあるのかとても気になります(笑))まず、OP&EDがキャッチー☆彡OPはやはりアニメの顔ですから、正直OPの出来が良ければ見る側の心を一気にわしづかみ出来ます(バトスピOPも良いのは変わらないですが、基本ごんくまちゅーは可愛い>カッコいいですから、バトスピはワンセグで録画に格下げ(笑))。とってもキャッチーな良い歌だと思ったら、何とプリキュアでもお馴染みの五條真由美さんの歌(ほんと普段から口ずさみたくなり、それでいてきちんと覚える達成感もあるキャッチーな歌(合いの手最高~♪)ばかりです☆彡)…ここにこの方を起用したことからもKONAMIの本気度が伺えます。EDのスイーツスピリッツのダンスも可愛いくて良し。この段階で原作知らんでも虜になってしまったごんくまちゅーなんですが、主人公であるいちごちゃんのキャストがかなり良い!少女漫画のためにあるようなプリティーボイスで、いちごちゃんのイメージぴったり(原作知らなくても(笑))。4話の最初のスイーツ王子たち3人と食事していたときの『ほえ~もう食べられましぇ~ん』は何度聞いても笑えるし、かなり癒されます(着ボイスにしました(爆))。CMに入るときに『おはよう』と言ってくれるのも何とも良い感じ。スイーツスピリッツのバニラ役はなんと声優オーディションの優勝者らしいのだが、初めてとは思えない声優っぷり。いちごちゃんにぴったりのスイーツスピリッツって感じが良く出ていて、各所の感情表現がとっても可愛い~☆彡5話のチョコ食べ過ぎて鼻チョコ吹き出すバニラはかなり笑えますた(爆)もちろん、少女漫画ですから、イケメンが必須で、ごんくまちゅーはこの辺を苦手としますが、スイーツ王子の3人に関して言えば、とても違和感なく馴染む感じで、良いんですよね~これも各キャストが各キャラをとても良く演じていて、それがキャラのイメージにびたっとリンクしているからなんではないかと。メインメンバーが良ければ、あとサブキャラは多少イメージと違ってても気にならないので、こりゃ~最後まで飽きずに見れそうですよ~見終わったらパティシエールになれちゃうかも(爆)。欠点としては、作品内容的に商品展開しにくいのでは?ってとこくらい。カードでデコったからって楽しいのか?微妙だし、そもそもカードは収集させてなんぼなので、あまり売れるという気がしないんですよね~KONAMI的にアニメ放映して得はあるんでしょうか?クッキングママみたいな料理ゲームでも出すのかね~パティシエールだから可愛い衣装でカード展開するわけにもいかないだろうし。何はともあれ田舎にこんな良いアニメを放映してくれてありがとう~コナミマン(爆)