表千家一期一会

9月稽古場 3



空はすっかり秋の雲


どこからか
虫の声が静かに聞こえてくる
今日の稽古場でした


「松風供一啜」
東大寺道善師筆


今朝は
自宅の庭を見回しても
お茶花になりそうなものが
ススキとフジバカマのみ

困ったなあ。。。と
思いながら

稽古場に歩いていく途中
道ばたに茂っていた
ヌスビトハギを
一枝拝借


稽古場に着くと
キンミズヒキが
黄色い小さな花をつけていました


それでも
なんだか寂しいなと思って
よく見たら
もう花の一つもついていない
木槿の木の下に

ホトトギスの花が咲いているのを
見つけました


今日は
こんな可憐な草花たちを
集めて入れてみました






長板 諸飾り  濃茶点前


(お弟子さん)「ええっ!二つ飾りの予習してきました・・」

(私)「うふふ。。。」




主菓子  月明かり 鼓月製



干菓子  御池煎餅(亀屋良永) 福うさぎ(甘春堂)

明日は中秋の名月です

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事