富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉富田林のゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル 2021

2021年06月04日 | ホタル

〈リバイバル・アーカイブス〉2022.6.6~7.3

原本:2021年6月4日

2021年6月2日 20:24 富田林市内 富田林市でゲンジボタルを発見!

何年か前から富田林市でゲンジボタルを発見したの声を東条地区などで聞きますが、富田林百景では現認できていませんでした。

 

20:20 そこで百景特別捜査班 3名が「ホタルを見た。」という情報に基づき現地調査を開始、ゲンジボタルを多数発見しました。

 

21:26 あれれ、これはヘイケボタルさん。こんなところにおいでですか?

同じ場所に源氏と平家が仲良く同居、呉越同舟というか...

 

20:21 ヘイケボタルも多数確認しました。 

 

21:06 ヘイケボタル 20時から21時半に多く出没するというデータをもとに、捜査を開始、多くの記録写真を確保致しました。遅い時間になるとあちこちに停まっているので、撮ろうするのですが、ぶれてなかなかいい写真が撮れません。ピントも合いにくいし...

 

21:09 あ、これはヒメボタルさん。

チカチカ光っていると思ったら、ヒメボタルさんでした。

 

ホタルの種類の見分け方

大牟田市HPより 令和2年度 ホタル情報 / 大牟田市ホームページ

3種類のホタルが同じ場所にいるなんて、驚きです。

 

21:10 ヘイケボタル 道路わきのせせらぎの草むらにたくさん停まっています。

 

21:15 ゲンジボタル きょう確認した個体で最も大きな、おそらくメスのゲンジボタル。

 

20:03 「死んだふり」をするヘイケボタル。不用意に触ったり、光を当てたりすると動かなくなり、「死んだふり」をします。 

 

21:04 ペアのゲンジボタル

 

21:21 蜘蛛の巣に引っ掛かり、命を落とすホタルもいます。

 

21:33 富田林市の山あいの谷。電気なし、水道なし、ガスもなし。よって街灯はなし。ひとっこひとり住んでおられません。

 

20:07 そのなかでそよぐ蛍の光。

 

21:25 ドクダミとヘイケボタル。

 

21:20 蜘蛛に捕らえられ、ぐるぐる巻きにされても光っているホタル。

 

21:12 ゲンジボタル50匹、ヘイケボタル50匹、ヒメボタル50匹。それくらいはいたと思われます。

竹薮あり、杉の植林あり、草むらあり、ため池あり、きれいなせせらぎあり、谷あいで湿気ありで、ホタルに優しい環境になっていると思います。

「ゲンジ、ヘイケ、ヒメ全部いるよ〜」 「それは、すごい!」

関連記事

富田林のヒメボタル2021 2 2021.6.1.撮影:2021年5月24日、25日、27日、29日

富田林のヒメボタル2021 1 2021.5.23.撮影:5月19日、22日

高向のホタル 2021 2021.6.2.撮影:6月1日

撮影日:2021年6月2日
2021年6月4日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥の谷のササユリが咲き始め | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルのオンパレード (kusu)
2021-06-04 07:42:24
調査お疲れ様でした。あのエリアで三大ホタルが全部観れるなんて、知りませんでした。また、秘密のスポットが出来ましたね。
返信する

コメントを投稿

ホタル」カテゴリの最新記事