富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉地蔵盆

2014年08月25日 | 歴史

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.8.7~8.21

原本:2014年8月25日 

 

8月23日、富田林の小さな村で、地蔵盆が開かれました。

朝からきれいに飾り付けられていました

そのよこのお地蔵さんは、なんと、江戸時代からたっておられます。

私の子供の時にもおられたからね。

長いこと信仰の対象だったとおもいます。

みんなで、ご詠歌を、あげられて、また、この日は、子供たちに、お菓子も配られます。

地域の方々で守っておられる風習です。

その横の、仏様は、めったにあけられません。

なんでも、8月9日の千日回向の時にあけられたとか。

わたしにもよくわかりません。

また、仏様の隣に供えているお花は、八尾の恩智の花屋さんだとか。

かなり離れているのに八尾からとは、ここが東広野街道の途中だった名残かなとも思いました。

近くは、荒前井路と、深溝井路の、合流する地点の観音堂です。

聞くところによると、ずーっと古い時代は、尼さんがいたとかいう話です。

(真偽はわかりません。)

子供の数も減っているし、地域の担い手も、サラリーマンがおおくなっているので、

このような風習を伝えていくのは大変だと思いました。

2014.8.25

    by、富田林のヴィヴィアン

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け――日の出30分前(201... | トップ | これなんですか? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですね、地蔵盆 (アブラコウモリH)
2014-08-28 03:54:35
地蔵盆では、昔は街角のお地蔵さんごとに、提灯をぶら下げてお祀りされていましたね。近所のおばあちゃんが座っていて、お菓子をいただいたものです。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事