富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

満開!PLのしだれ桜2024

2024年04月09日 | 

2024年4月5日 15:28 富田林市廿山(つづやま) PL大平和祈念塔のしだれ桜

 

ついに咲き始めてから10日間で満開になりました。

 

キツツキの仲間の「コゲラ」。

 

好んでここに来ているようです。

 

虫を食べるわけでもなく、花好きなのかただぶら下がっています。

 

きょうも人気のしだれ桜。

 

周りのソメイヨシノが急に咲き出しました。

 

花の色が一層あざやかになった気がします。

 

いろんな方向から撮ってみました。

 

 

 

いろんな方向から見ると、少しづつ形が違います。

 

 

 

 

大平和祈念塔からの眺めです。

大平和祈念塔は2階まで見学することができます。

搭の周りのソメイヨシノも咲いていました。

見上げるとすごい迫力。

 

 

ピンクの小さな花びらです。

もう少し散り始めていました。

 

横にも大きく樹幹を延ばした姿が安定感があります。

 

まだ50才代の若い木なのでこれからも生長していくと思われます。

 

2015年4月3日 これは9年前の姿。

 

人の心も動かす木って、ありますね。

幾歳も耐えがたい冬をしのいで、こうして春真っ先に精一杯満面に花を咲かせるこの姿が、人の人生にも共通するものがあるからだと思います。

関連記事:

八分咲き!PLのしだれ桜2024 2024.4.5 撮影:4月2日

だいぶん咲きました。PLのしだれ桜2024 2024.4.1 撮影:3月30日

まだかいな? PLのしだれ桜2024 2024.3.26 撮影:3月25日

写真撮影:2024年4月5日

2024年4月9日 HN:アブラコウモリH

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年度 第1回(通1... | トップ | 2024年4月 里山保全作業(さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事