ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

桜うどん。タケノコ様ようこそ。

2022-04-23 | おうちごはん
袋を開けると、
ほんのり桜もちのような香りが漂ってきた。

茹で始めると、湯気と共にぷ~んと、桜の香りが広がった。
そして茹で上がると、桜色のつややかな麵。

さらに食べてみると、のどごしがよく、細麺ながらもっちりと
したコシのある食感で、なかなか美味しい~。✨




って、去年も買っていたじゃない!^_^;

春限定商品で、ことしも桜の開花時期に合わせて
買っていたんだけど、食べるのすっかり忘れてて? 
きょうのランチにしたのだった。



ごちそうさま~。😋 




ことしも待ち人来る。😍 なんちゃって!




なんてたってタケノコ様は、
「十二単✨」をお召しになっていますので、そのままでは、
わが家のいちばん大きなお鍋を引っ張り出しても、
とても収まり切れません。

ということで、申し訳ないけれど、お召し物はすべて、剥がさせて
いただきたいと思います。悪しからず…。

そして、身軽になってから量ってみると、なんとなんと、
半分以下に減っているじゃない。
ま、実際には量っていないのだけれど…。(^-^;


またまた生ごみを、量産しちゃいました。💦
週明けのゴミ出し日まで(月曜)、しっかり閉じ込めておかなきゃ…。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいのぼり。 | トップ | 白無垢の花嫁さん。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0522yuki)
2022-04-23 17:03:16
💞かわいいおうどんだねー😃

今日🥵あついからぁ
冷たいおうどん✨いいね😊❤️
返信する
タケノコ (ジュンちゃん)
2022-04-23 17:22:14
タケノコでタケノコ御飯と煮ものを作り食べましたよ。
タケノコ大好きだから美味しかったよ!
私もタケノコの皮は、全部取り除き茹でる派です。
糠の無い時は米のとぎ汁に鷹の爪を入れて茹でます。
たくさん貰い物がある時は、茹でて用途別に切り、砂糖を少しまぶし、フリーザーバックに入れ、冷凍しますね。(薄切り、千切りなど・・・)
画像のタケノコ、根元が白いから、きっと柔らかくて美味しいと思いますね。(^-^)
返信する
0522yukiさんへ。 (そら豆)
2022-04-23 21:46:52
桜色🌸のおうどんって、あまり見かけないですよね~。

冬場はカレーうどんとか、煮込みうどんとか、熱々のおうどんを
ハフハフしてたけど、これからは、冷やしうどんの出番ですね。😊
返信する
ジュンちゃんさんへ。 (そら豆)
2022-04-23 21:49:27
ジュンちゃんも、タケノコ大好きなんだ~。💖
ふつーに炊いたのも、タケノコごはんも、タケノコ寿しも美味しいよね~。
あく抜きのやり方も、大体同じですね!

フリージングすると、すが入ってスカスカになってしまうから、避けていたん
だけど、小さく切って砂糖をまぶしてやると、美味しく保存出来るのですね。

早速やってみますね!😊
返信する
Unknown (せしお)
2022-04-23 22:38:34
タケノコ姫の着物を「良いではないか、良いではないか・・・」
「あ~~~れ~~~!」と剥がしますか?(笑)
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2022-04-24 11:49:13
そういうふうに連想? されましたか…。
う~む。何と応えてよいやら。^_^;💦
返信する

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事