ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

チョコマーブルブレッド

2024-01-30 | イーストパン
春のような、ぽかぽか陽気のなか、
シーツなど、大物の洗濯三昧に、布団干し、お掃除、
それから合い間のパン作りなど、わたしにしては、なかなか
ハードな1日だった。

取り込んだ、干し立ての布団は、
わたしの大好きな、日なたの匂い(お日さまの香り)がした。
う~ん、好きだな… この匂い。なぜだか母を思い出す。

日なたの匂いって?
要約すると、「布団についた汗や皮脂の成分が、お日さまの力で
よい香りに変化する」、という意味だそう。


さて。久しぶりのチョコマーブルブレッドです。





ホント、何年ぶりだろう? 
もう本当に久しぶり過ぎて、前回いつ焼いたのか、
それさえ思い出せません。😓




予め用意しておいた、
手作りのチョコシートを使って。







3つ編みにして、くるっと巻いて成形。
それを2本作って型に入れ、仕上げ発酵させます。




焼き上がり~。







折込みパンはあまり得意じゃないけど、
でもバターほど、ハードルが高くないので、
もっと気軽に焼いてもいいのかな…。😊










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直近の手作りおやつ~ ロール... | トップ | 恵方巻き。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2024-01-30 21:33:30
こんばんは。
中身がフワフワで美味しそう!
(^-^)
ジュンちゃんさんへ。 (そら豆)
2024-01-30 21:54:07
こんばんは。😊
ありがとうございます。
美味しく焼けているかなぁ?
翌朝の楽しみです。
Unknown ( rosepetal)
2024-01-31 00:39:24
こんばんは(^-^)
チョコ好きにはたまらないパンですね✨
手作りのチョコシートですか❗すごい😆⤴️
マーブル模様も綺麗でふわふわで とっても美味しそう😋🍴💕
大きな型で焼くパンは、あまり得意じゃないのでめったに作らないんですけど、頑張って作ってみたくなりました😊
そら豆さんのパンやケーキはいつも美しいですね✨
Unknown (せしお)
2024-01-31 07:17:46
晴れてもこちらじゃ布団干せません。
干したら冷たくなる(笑)
電気代勿体ないけど、布団乾燥機使おうかな?
rosepetalさんへ。 (そら豆)
2024-01-31 18:59:58
こんばんは。😊
チョコマーブルブレッドは、意外に簡単なんですよ。
デニッシュやクロワッサンより、ずっとハードルが低いですし、
チョコシートも、レンチンでささっと作れちゃうし…。😄

わたしは、rosepetalさんの焼かれたパンに、元気をもらっています。✨
こんなパンが焼けるといいなって、いつも惚れ惚れ見ています。😍
手の込んだスイーツなんかもよく作られていますし、わたしも、
もう少し頑張らなきゃって…。
せしおさんへ。 (そら豆)
2024-01-31 19:05:41
せっかく布団干したのに、
冷たくなったら、困りますね!

電気代高いけど、もうしばらく布団乾燥機に
活躍してもらいましょう。
Unknown (rikyuu200597)
2024-02-01 18:43:32
こんばんは(^^)

美味しそうなチョコマーブルブレット🍞
形も模様もすっごく素敵!孫達が見たら目を丸くしそうです。
私も挑戦…無理無理…もう少しレベルの低いの作りたくなりました。
rikyuu200597さんへ。 (そら豆)
2024-02-01 19:57:19
ありがとうございます。💗
マーブル模様が、割ときれいに出てくれて、
そこはよかったのかなって思います。

チョコシートの折り込みパンは、そんなに難しくないので
ぜひ、挑戦なさってね!😊
お孫さんたちの、とびっきりの美味しい笑顔に、
きっとまた作りたくなりますよ~。

食べてくれる人がいるって、幸せですよね~。🥰

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事