ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

アーモンドシフォン。

2024-04-11 | シフォンケーキ
すごくすごく久しぶりの、シフォンケーキ。
ふんわりしっとり 芳ばしく焼き上がった、アーモンドシフォン。

ずいぶん焼いていないけれど、失敗なく焼けたみたいで、
なんだかホッとする(まるで初心者みたいでした)。😅





今回は、粉とアーモンドパウダーの比率が6:4と、
ややアーモンドを少なめにしています。 

ちなみに前回(いつだっけ?)は、各50%ずつでした。
アーモンドの比率が高いと、何となく舌ざわりが悪いような
気がするのだけど、気のせいかしらん?



久しぶりのシフォンでしたが、難なく焼き上がったみたいです。



お馴染みの光景です。



あら熱が取れたら、型外しです。




基本は手外しだけど、
久しぶり過ぎて、ちょっと自信がなくて、
パレットナイフで手助け。😓






アーモンドの比率が高いと、
食感が悪い(舌ざわり)というのは、
まんざら根拠がない、ともいえない気がします。

小麦粉に比べ、
アーモンドパウダーは粒子が粗いですから…。
な~んて、勝手気ままにそんなことを思う。



おまけ。⤵






うちの近くの、ちいさな公園の桜です。
お昼過ぎに通りかかったら、7~8人のグループが
お弁当を食べながら、お花見を楽しんでいたので、
邪魔しないよう、ササっと2,3枚撮って足早に立ち去った。



ポピー。



レンゲソウも少しだけ。



クローバー、タンポポも咲いていたよ。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしも サクっとお花見。🌸 | トップ | ミヤマツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-04-12 06:51:10
レミーマルタンノはずっと同じ瓶なの?
それとも飲んで代替わりしている?
石ノ森章太郎が好きな酒ってマンガで紹介していた事有ったな~
せしおさんへ。 (そら豆)
2024-04-12 14:34:00
レミーマルタンは、同じものですよ!
ずいぶん昔に、友人から戴いたものですが、わが家はアルコールは
あまり得意じゃないので、誰も手を出しません。😓

中身、どうなっているんでしょうね~?

石ノ森章太郎さんは、レミーマルタンがお好きなんですって!?
それは存じ上げませんでした。😊

コメントを投稿

シフォンケーキ」カテゴリの最新記事