ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

お豆と抹茶の サイコロ食パン。

2024-03-26 | イーストパン
久しぶりの豆食パンです。
きょうは、生地に抹茶を練り込んでみました。
キューブ型のパンケースも、これまた ずいぶん
久しぶりの登場となりました。





サイコロ(キューブ)食パン1斤
(粉200g)に対し、標準より(参考レシピ)やや多めの、
200gの金時豆を巻き込んでいます。










仕上げ発酵完了。




焼き上がり~。

ふふふ。やや寸足らずで、合格ラインすれすれの
あやうい焼き上がりではありましたが、まぁ でも、
型いっぱい、こぼれるほど膨らむより、角に少しゆとりが
あるぐらいが、わたしは好きです。😊 











雨が降ったりやんだり…
4日間に渡る、梅雨のような長雨から、
ようやく解放される。

あしたは朝イチで、洗濯をしよう!











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなプリン。 | トップ | 花粉の大量飛散 & 黄砂飛来。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (チー子)
2024-03-26 19:59:44
美味しそうな豆パン

ご自分で作るパン一層美味しくなりますね
豆を入れるから渦巻き状でパン釜に入れるのですか
うっすらと抹茶色のパン 食欲そそります
チー子さんへ。 (そら豆)
2024-03-26 20:32:20
はじめまして。
渦巻き状の食パンは、
横向きにして型に入れるのが一般的ですよね。
わたしは、その時の気分で、こんなふうに縦にすることもあります。
これはこれで、面白いのかな、な~んて思ったりしています。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
Unknown (せしお)
2024-03-27 08:37:20
なんだかアイアンマンみたいですな~(笑)
せしおさんへ。 (そら豆)
2024-03-27 20:46:18
ん? 「アイアンマン」って、
どんなキャラクターなんだろう???
わたしは漫画やアニメに疎いので、ネットで
調べてみました。

ふむ。角ばった顔に、目玉の位置、確かに似ていますね~。😅
パン生地の隙間から覗く、2つのお豆さんが、
なんだかアイアンマンの眼のように見えてきました。😉

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事