ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

大きなプリン。

2024-03-24 | 洋菓子
カスタードプリン(大)4個分の全量を、
特性のスープカップに流し入れ、大きなプリンを作る。
なにさまごっつい陶器のカップなので、ずいぶん時間がかかった。

ともあれ、かた過ぎず ゆる過ぎず、わたし好みの食感の、
美味しいプリンが出来あがった。




こちらは1/4カット。
プリンカップ(大)1個分になります。





まず150℃の湯せん焼きで30分、
次に140℃に下げて30分、さらに10分刻みで
追加加熱しながら、中心まで火が通るまで、
トータル1時間20分もかかってしまった。😧


あたりまえだけれど、
大きなプリンはそのぶん、焼き時間が長くなります。
もう次はないな、と思った。😵 



ついでに…








ニホンスイセン(植物園)。


わが家のミニスイセンは?
というと、ようやっと2個めの花が咲いた。😓










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  手作りのおはぎ2種。 | トップ | お豆と抹茶の サイコロ食パン。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-03-24 18:34:40
美味しそうに出来ましたな~
カラメルの厚みがまた美味そうですね。
スイセンも満開で春ですな~♪
せしおさんへ。 (そら豆)
2024-03-24 19:35:06
ありがとうございます。
カラメルは、少し苦みのあるのが好きです。

天候不順に振り回された今冬でしたが、
当地もようやく、桜のツボミが綻んできました。
もうすぐ、本当の春がやってきそうです。😊

コメントを投稿

洋菓子」カテゴリの最新記事