奥様は海外添乗員〜メモリアル

ランチはねっとり暑いタイの香り

 
梅雨末期に多い激しい雨の続く沖縄。ここ本島は地形的に結構アップダウンが多いので、まるで滝のような濁流が現れたり道路の半分くらいが冠水していたり!本気で梅雨明けが待ち遠しくなってきている今日この頃です。さて。そんなねっとり蒸し暑いだからこそ?むしろ美味しく感じられるメニューがガパオライス。
 
 
 
先日KALDIで見つけたガパオライスの素を利用して作ってみました。ちなみにこれ、ひき肉と炒めるだけ。あれやこれやと具材が必要ないとこがいいですね。フライパンの中で温められたとたん、アジアンな香りが漂ってきます。う〜ん、ねっとりと肌にまとわりつくタイの空気を思い出しました。強いて言えば少々味つけが濃いめなので、余裕があれば細切りにした茄子やキノコ類と一緒に炒めてもいいかも。
 
 
 
ちなみに添えたバジルはわが家のプランターから。たくさん撒きすぎて発芽したバジルがワサワサしてしまったので間引いた分です。出たばかりの本葉なので香りは薄めながら、やっぱり生バジルが入るだけでさらに本格的に。前回のガーリックシュリンプ同様、こちらもかなりイケます。近いうちにまた買ってこよ〜っと
 
 
 

最近の「今日の献立」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事