奥様は海外添乗員〜メモリアル

留守番隊の夕食


     

主夫業復活第一段の夕食です。

     

豚肉インゲン巻きと照り焼きチキンです。

     

けんちん汁です。
けんちん汁が美味しい季節になりましたよね。

     

夕食の簡単レシピです。
やってみたいだけだから付き合ってね。

豚の肩ロースでインゲンをまきます。

     

酒、みりん、砂糖、塩、醤油で煮ます。弱火で味がしみるまで煮てね。
味付けは甘めにします。

     

同時進行でけんちん汁を作ります。
ごぼう、ニンジン、里芋、ナス、きのこ、豆腐、こんにゃく、豚肉です。

     

ナスは油通しをします。

     

豚肉とごぼう、ニンジンを炒めて鍋でコトコト煮ます。
沸騰したら里芋ときのこを入れて少し煮ます。

     

少し煮たらこんにゃくを入れます。
こんにゃくは手でちぎっていれます。このほうが味がしみるから包丁で切ってはいけませんよ。

     

豆腐も手で握りつぶして入れます。
マジでこのほうが美味しくできるんですよ。

酒、塩、砂糖、醤油で味を整えて出来上がりです。
簡単でしょ。
けんちん汁はご飯にかけて食べると美味しいんだよ。

やっぱり自分で作った料理は美味しいね。
ごちそうさまでした。


オリーブの葉っぱ

←けんちん汁を作るとお昼はぶっかけご飯で済むから楽ですよ。
けんちんファンの人(そんな奴いるか?)はクリックしてね。

最近の「料理レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事