こんにちは
昨日は岡山でシマノテクニカルセミナーが行われました。
気になる内容は・・・
内装変速付ハブの組み付け、調整、メンテナンスです。
内装変速付ハブ付のスポーツ車は日本ではあまり需要が無いようですが、海外では搭載された車種がよく売れているそうです。
外装の変速に比べ重量が重くなってしまうのが短所ですが、外装変速に比べ変速トラブルが少ないのが特徴です。
競技でなくポタリングメインの方に需要がありそうですね。
今後、搭載車種が増えていくかもしれませんね。
その他、Di2に関する注意点やこのセミナー最大の肝
ロードバイク用油圧ディスクブレーキの構造やメンテナンス方法の説明がありました。
説明の中で特に関心を持ったのがコンタクトアジャスト機能です。
簡単に言うとブレーキのあて効き調整が出来ます。
「ディスクブレーキだとカッチリとブレーキが効きすぎるのでは?」と心配する声がちらほらありましたが、この機能によって解決ですね
その他お役立ち情報として
ディスクブレーキパッドの交換時期が厚み0.5mmになると要交換
ディスクローターの交換時期が厚み1.5mm以下になるかアルミ面が出てきたら要交換
と、ユーザーに知っておいて貰いたい豆知識の説明がありました。
メーカーのお話では油圧ディスクブレーキはロードバイクのみならず一般車の分野にも普及していくだろうとの事です。
将来的にどうなるかは分かりませんが、大変為になるセミナーでした。
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