オリーブサイクルなう

香川県飯野町スポーツ自転車店の情報発信ブログです。

2月11日シマノテクニカルセミナー

2014-02-19 22:04:38 | メカニック

こんにちは

昨日は岡山でシマノテクニカルセミナーが行われました。

気になる内容は・・・
内装変速付ハブの組み付け、調整、メンテナンスです。
内装変速付ハブ付のスポーツ車は日本ではあまり需要が無いようですが、海外では搭載された車種がよく売れているそうです。
外装の変速に比べ重量が重くなってしまうのが短所ですが、外装変速に比べ変速トラブルが少ないのが特徴です。
競技でなくポタリングメインの方に需要がありそうですね。
今後、搭載車種が増えていくかもしれませんね。

その他、Di2に関する注意点やこのセミナー最大の肝
ロードバイク用油圧ディスクブレーキの構造やメンテナンス方法の説明がありました。
説明の中で特に関心を持ったのがコンタクトアジャスト機能です。
簡単に言うとブレーキのあて効き調整が出来ます。
「ディスクブレーキだとカッチリとブレーキが効きすぎるのでは?」と心配する声がちらほらありましたが、この機能によって解決ですね

その他お役立ち情報として
ディスクブレーキパッドの交換時期が厚み0.5mmになると要交換
ディスクローターの交換時期が厚み1.5mm以下になるかアルミ面が出てきたら要交換
と、ユーザーに知っておいて貰いたい豆知識の説明がありました。

メーカーのお話では油圧ディスクブレーキはロードバイクのみならず一般車の分野にも普及していくだろうとの事です。
将来的にどうなるかは分かりませんが、大変為になるセミナーでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます | トップ | テールライト付いてますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メカニック」カテゴリの最新記事