オリーブサイクルなう

香川県飯野町スポーツ自転車店の情報発信ブログです。

思わぬ落とし穴

2020-08-03 18:40:32 | メカニック

こんにちは

ディスクブレーキモデルもどんどん普及してきましたね
完成車などは組立工場で整備されてきていますが、稀に調整が甘いものが送られてきます
ブレーキホースもダラ~ンと妙に長いので、その場合はカットしてブリーディングをやり直します
先日も作業をしていたら「なんだかおかしいワン
「オイルが詰まって上がっていかず、困ったワン
そんな、こんなで調べてみました


調べてみた結果・・・
写真の親指先に見えるボルト「フリーストローク調整ボルト」が目いっぱい閉まっているワン
デュラエースとアルテグラのみに搭載されたこのボルト、ブレーキの握り幅(移動幅)の調整が出来ます
これが目いっぱい閉まっていると、稀にオイルの通りが悪くなるようです
少し開放してやると気持ちよくオイルが通ってくれました
「オイルが上手く通らない」そんな時は「フリーストローク調整ボルト」をちょっと回してみてください
解決するかもしれませんよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日(月)営業時間変更... | トップ | ハンドルを低くしたい方へ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メカニック」カテゴリの最新記事