にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

報告まで含めてこそのイベント

2007-06-30 | オーマイニュース

韓国で行われていた世界市民記者フォーラムが、無事終了したようです。おそらく、その内容については参加した市民記者がそれぞれの視点から記事を書くことでしょう。各記者の個性あふれる記事が出るのを楽しみに待ちたいと思います。

そして、それとは別にオーマイニュース(以下OMN)編集部にまとめてもらいたいフォーラムの話題が2点あります。先日も引用させてもらった日程表に再度リンクしますが、まず1つめは、平野日出木編集次長が行ったという講演について。今のところ、残念ながら韓国のOMNにも内容が紹介されていないので、是非平野次長本人に記事にして欲しいところです。次に2つ目は、韓国OMNのリニューアルバージョンである“オーマイニュース2.0”についてのライトニングトークです。こちらも韓国のOMNではまだ記事になっていないようですが、日本でもリニューアルがつい2ヶ月前に行われたばかりですし、比較という点から興味がある話題です。

後者の話題はあくまで個人的な興味に端を発していますので、記事にするかどうかは編集部の判断次第ですが、前者については平野次長が韓国でどのように日本版OMNについて語ったのか、興味を持つ人は多いのではないかと思われます。

また、今週は日本のOMNでも2つのイベントが行われました。今日行われた参院選立候補予定者の居酒屋激論ライブと、28日に行われた日本在住の脱北者による座談会です。前者のライブはある程度見ていましたが、質疑応答は別にしても参加してくれた立候補予定者の主張はテキスト化して、いつでも手軽に読めるようにして欲しいものです。後者の座談会は、故坂井泉水さんのお別れ会と同じ日に行われたためか、中継も無く、何が語られたのかOMNのサイトでは一切伝えられていません。OMNの記事では伝えられない事なら、自社イベントとして開催する意味がありません。

もとより人手不足のOMN編集部ですから、そこにイベントが重なって多忙を極めているのは容易に想像できます。ですが、OMNが主催したものや、韓国OMNの主催とはいえ日本から編集次長と編集部員も公式に参加したイベントの内容くらいは取り急ぎ記事にしてもらいたいものです。半年前の日韓市民記者交流会のように、イベントを開いたらそれでお終いではネットメディアの名が泣きます。