いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

Jリーグって世界の中ではどの位置?

2021-03-15 14:24:43 | スポーツ

 Jリーグが今年も始まったが、コロナの影響で波乱も起きている。

欧州リーグは後半戦に。

 世界中には各国ごとに「クラブチーム」が存在するが、一体どれだけの「リーグ」が存在し、どれだけの「チーム」があるんだろうか?

 

 たぶん300ぐらいの「リーグ」があるから、チーム数は6000以上はあるのか?

正確な数字はわからないが、まぁとんでもない数であることは間違いないだろう。

 

 日本の「Jリーグ」は「J1・J2・J3」と3チーム。しかし「JFL」もあるし・・・

 なかなか世界では活躍できない「Jリーグ」だが、世界の中ではどれだけの位置にあるのか?

 「【2021年度版】サッカーリーグランキング:Jリーグは世界で何位?」という記事を見つけた。

 それによると・・・32位だとか。

 1位-プレミアリーグ

 2位-リーガ・エスパニョーラ

 3位-セリエA だとか

 

 最近、元日本代表の選手が「アゼルバイジャン」のリーグに所属するというニュースが出ていた。

 もう今年35歳になるが、世界各国を転々としてきた。 

突然?の契約解除となり契約も暗礁に乗り上げたと思われたが、「アゼルバイジャン」に行くと。

 この「アゼルバイジャン」のリーグは、45位だとか。

 「Jリーグ」より下位のチームしか契約できないのは、やはり仕方のない理由か?

 なんとなく寂しい気がするのは私だけか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑った!「ゆかり四姉妹+弟?」 | トップ | <経産大臣指定伝統的工芸品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事