いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

< お米 > お米の品種・銘柄 あみちゃんまい

2023-09-30 14:36:40 | お米

 「あみちゃんまい」

 「あみちゃんまい」は、寒冷地南部では早生で日本型の高アミロース米品種である。米のアミロース含有率が30%程度と高く、米粉麺等への利用が期待される。

 主要特性
 1.出穂期、成熟期は「ひとめぼれ」より3日ほど早い。「コシヒカリ」より成熟期が9日ほど早いため、作期分散が可能である。
 2.稈長は「コシヒカリ」より10cm以上短く、耐倒伏性は「越のかおり」並の“やや強”である。
 3.玄米千粒重は「ひとめぼれ」よりやや軽い“中”で、粒形は長円形である。「コシヒカリ」等と同様の粒形であるため、選別、精米など従来の日本型品種に対応した調整方法が適用できる。
 4.精米のアミロース含有率は、「ひとめぼれ」、「コシヒカリ」より11~12ポイント程度高い約30%で、「越のかおり」より3ポイントほど低い。
 5.いもち病真性抵抗性遺伝子はPiaを持つと推定され、圃場抵抗性は、葉いもち、穂いもちとも“中”である。穂発芽性は “中”、穂孕期の障害型耐冷性は“弱”である。

*https://www.naro.go.jp/collab/breed/0100/0107/048449.html より

地 方 番 号   北陸254号 水稲 粳
系 統 番 号   収8366 交 配 番 号   北陸交15157
試 験 番 号   (F5)4524-1663-1824-5504
育成地/部署     (独)農研機構 中央農業総合研究センター北陸研究センター / 作物開発研究領域
品 種 名     あみちゃんまい
品種名(かな)  あみちゃんまい
種苗法登録年   2016年 命 名 年   2013年
育成開始年   2003年 配付開始年   2012年
参考成績書   2013年3月 
備  考    

交配組合せ   新潟79号/北陸191号

*農研機構HP より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <いろいろな異名-郷土富士>... | トップ | イッピンNHK 「城下町からう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お米」カテゴリの最新記事