いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

河内鴨

2008-12-27 08:36:27 | 旬の食材
 冬になると「鴨」もおいしくなります。脂がのってくるから。

 以前から探していたお店をようやく5年前に発見。
松原にある「ツムラ本店」さん。

『一般的に市場に鴨として売られているのは、真鴨より「合鴨」がほとんどです。
合鴨は鴨とアヒルの交配種です。
この<アイガモ>という言葉を考案し、<合>の漢字を、当てたのが、うちの曾おじいさんです。
先祖代々、鴨にかかわってきました。
そして、今、ツムラの合鴨肉は、河内鴨という銘柄で、みなさまにお届けしています。ただいま特許申請中!』

 上記は「ツムラ本店」さんのHPのコピーです。

 いい鴨肉は「臭み」がありません。新鮮だからこそだと思います。
お店に行くと、カウンターの向こうで「鴨を加工している風景」が見られます。決して・・・ご想像のようなグロい光景ではありませんから、ご安心を。

 年末は相当込み合いますので、電話で予約されることをおすすめします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <名品> 切り出し七輪 | トップ | ツムラ本店 ご主人のご厚意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旬の食材」カテゴリの最新記事