いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<おせち> 神奈川 きんぴらごぼう

2023-12-31 07:53:35 | おせち

 「きんぴらごぼう」

 神奈川県の方のおせちの特徴と言えば「きんぴらごぼう」ですね。神奈川県の方はおせちにきんぴらごぼうを並べます。

 きんぴらごぼうの名前は足利山(現在の神奈川県小田原市)生まれの金太郎の息子である、坂田金平(きんぴら)が由来と言われているからかもしれませんね。

 金太郎同様に坂田金平さんも気が優しくて力持ちであったので、強くて丈夫というイメージから硬い野菜であるごぼうにきんぴらを付けられたようですね。

 神奈川県はこのきんぴらごぼうをおせち料理として食べますが、基本的なおせち料理は通販で購入するのが便利です。12月31日に届けてくれますからね。

 で、きんぴらごぼうだけ自分で作ったりお店で買ったりして食べるのが簡単で良いですよね。

*https://chiikimania.jp/osechi/kanagawa1.html より

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イッピンNHK 「さりげなく“粋... | トップ | < 郷土料理 > 岩手 がんづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おせち」カテゴリの最新記事