OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

仮面ライダーキバ 第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」

2008-07-06 09:35:30 | テレビ
今回は第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」
ストーリーは仮面ライダーキバ 第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」で!


あーぁ、やっぱり見る価値は残りの5分…。
戦闘シーンは残りの5分のみですからねぇ。
それ以外はコント昼メロ…。

戦闘シーンも結果がわかるものばかり。
どうせファンガイアは取り逃がすだろうし、今回のように紅音也が襲われても死ぬわけないし…。

まぁ、毎回そんなこと言っていると見なけりゃいいじゃんと言われますが、ま、それでも淡い期待を抱いているわけで…。

今回は冒頭で真夜が出てきていきなり「夜が来る…」と人間を愛したファンガイアを倒したのでちょっと期待をしていました。
今回こそは面白くなるのではないか!と…。

前回、前々回と落ちるところまで落ちた内容でしたからねぇ。
つまらないにも程があるってくらい最低な脚本でしたから。
もうこんなつまらない回はないでしょう。

と思ったのですが、甘かったですね。
落ちるところまで落ちたらあとは上がるだけ…と思ったのに、落ちたレベルで横這い…ってこともあることを見落としていました。

面白いと思っていた過去のパートもなんか嫌気がさしてきました
徐々に麻生ゆりの存在がウザく思えてきましたし。

大してかわいくもないのに周りからかなりちやほやされているところもちょっと…。
そういえば、今年の仮面ライダーのヒロインって誰?

さらに性格に難がありますね。
口が悪い極道女で不器用…。
もう少し何とかしてあげた方が良かったんじゃない?

仕事が出来るとかなら良いけど、喫茶店で働いていても料理も出来ない…。
さらにファンガイアと戦っても逃がすだけ…。

次浪さんも強い子孫を残してくれるってことで追いかけ回していますが、結果は「麻生恵」ですからねぇ。
強い子孫ではなかった…ってことですね。

酷いことを書いていますが、これって脚本がしっかりしていれば改善されることですからねぇ。
もう少しがんばらないと本当に…。

描写については監督のせいかなぁ?
今回の逆シーンでもあるはずの過去で次浪さんと麻生ゆりが紅音也をどつき合うシーンは「いじめを助長する」としか思えません。
笑えるどころか見ていてうんざり。

糸こんにゃくなんて最悪でしょう。
食事中に見ていたらもう…。
さらに食べ物を粗末にすると苦情が来そうですし。


ファンガイアのカップルのシーンも長過ぎ
二人は相思相愛であるってことを描きたいのならもう少し簡単に出来るはずなのに、やっぱり昼メロのような展開になっていましたね。

22年後のシーンはちょっと怖かったですね。
病気になってベッドで寝ているところなどは…。

しかし、キバに出てくる敵って本当に敵なの?
なに?あの単なるこそ泥
女々しい敵だねぇ…。

でもファンガイアのモチーフはクマ
一見強そうな動物のモチーフなのに、こそこそとクイーン真夜から逃げてこそ泥になっているなんて。
さらに病気の彼女のためになるものを盗むのならまだしも、真珠のネックレスなんてねぇ。

モチーフにあった物語を書くならまだしも、何にも関係ないですからねぇ。
キバって本当に敵なんてどうでも良いんだね。


それ以上に粗末な扱いをされているのが主人公のはずの紅渡
毎回思うんだけど、感想を書いていても、

「あれ?今回紅渡って何をしていたっけ?」

ってことばかり。
目立たないというか、特徴もなくなってきたし、主人公の口癖ってのもないし。
毎回使われるセリフと言ったら、

「キバット!!」

くらいですからねぇ。

そのキバットバットⅢ世も出番なし。
オープニングの「キバットリビア」オムライスについて語り出すし…。

結局オムライスは紅音也の好物で、麻生ゆりが一生懸命作っていたところに繋がるのでしょうけど、いきなり聴いたら「何言っているんだ?」って思いますよね。


今後、いつになったら面白くなるのかねぇ?
恋愛シーンをなくしてくれればまだましになると思いますが。
多分、チェックメイトフォーが出揃えば楽しくなってくるのでしょうねぇ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバのメインテーマって。 (ふゆか)
2008-07-06 21:12:37
なんなんでしょうか?

「人間とファンガイア(人間を捕食する人間以外の存在)との共存」なのでしょうか?

今回のグリズリーファンガイアも人間体はさえないかんじの男性。(演じられてる俳優さん、すいません)
ルークみたく「いかにも悪!」でなくて。
ファンガイアにもいろんな性格の者がいる・・・ということを示すためでしょうか?
あとクィーン真夜。
彼女の存在で、「意外と人間を愛してしまうファンガイア」が多いって思いました。

22年後に真夜ってでてました?
なんかドタバタがすごくて。よくわかりませんでした。

あいかわらず渡って「存在感のない」状態ですね。
ま、来週あたり、新フォームがでるからそれに期待しましょう。

あ、言い忘れました、スパイダーファンガイア糸矢遼ってどうなったんだろう?
人間に花嫁衣裳を着せてたくらいだから、知らない間にクィーン真夜に「あなたの夜がくる・・・」で処刑されてたりして・・・(井上さん!ちゃんとしてくださいよ!)


返信する
アクションがもっと欲しい (稲葉忍)
2008-07-06 22:00:02
またTBさせていただきます。

オープニングの「キバットリビア」もオムライスについて語り出すし…。>
これはずっと思っていたんですがそんなつまらん薀蓄を披露するんだったらライダーや敵の設定を語らせたらいいと思います。

あーぁ、やっぱり見る価値は残りの5分…。
戦闘シーンは残りの5分のみですからねぇ。
それ以外はコントと昼メロ…。

戦闘シーンも結果がわかるものばかり。
どうせファンガイアは取り逃がすだろうし>
戦隊と昭和ライダーが戦闘シーンに入る時間ってのを調べたことがあるんですが・・・大概16分目~18分目で始まっているんですよね。それに平成は採石場で撮影しないから爽快感がないんですよね。それに宙返りとかアクロバット風なアクションも見てみたいのも本音です。
 怪人をすぐに取り逃がしてしまうというのも腹立たしいですよね。2話完結でも1話に付き1体の怪人を出してちゃんとライダーが成敗してくれたらいいのですが・・・
ドラマ重視というところが思わぬ弊害を生んでいるわけですよね。
ガロみたいに変身をある種の切り札であることを想定したアクションシーンを作ってくれていたら話は別ですが。

それに緻密な設定を作っておいてそれを無視するような脚本もNGです。井上氏は雨宮慶太氏と「鉄鋼機ミカヅキ」で一緒に仕事をしていたらしいく、雨宮氏の緻密な設定作りを見ているはずです。緻密な設定をキバで説明(冒頭のキバットリビアで)してくれたらもっといい話になるのですが・・・


返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2008-07-07 18:46:05
>ふゆかさん
コメントありがとうございます。

うーん、メインテーマですか…。
確か年末くらいに放送されたクレヨンしんちゃんの番組に番宣で出た時は「親子の壮大な物語」と言っていましたね。
テーマとはちょっと違うかもしれませんが…。

ファンガイアの設定って良くわかりませんね。
良いファンガイアも居れば悪いファンガイアもいるようですし。
それに、人間を襲わなくても生きていけるようですし。
さらに人間を愛してはいけないという掟もあるようですし。
もう少し設定を定めておかないと今後何でもありになってしまいそうですね。

22年後に真夜は出てきていません。
多分、紅渡の母親だとは思いますが、その事もまだ決定ではありませんし。

新フォーム楽しみですね!
でも、また最後の1分未満で登場して終わりになりそうな予感が…。
そうなるとまた紅渡の存在も薄れそう…。

糸矢も忘れられていますね…。
人間を愛したファンガイアとしてはかなり前から出ているのにね。
クイーンの回想シーンで処刑されていた…とかだったらかわいそう…。
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2008-07-07 18:48:19
>稲葉忍さん
コメント&TBありがとうございます。

ライダーの設定を語ってくれると良いですね。
キバやイクサについての説明があると
某番組の「説明しよう!」って感じでww。


見所である戦闘シーンを最後にとっておいても、その結果が簡単に逃げられてしまうばかりでは見ていてすっきりしませんね。
逃がしてしまったとしてもそれを克服できたという描写が欲しいです…。
こういうところこそ、キバットの「説明しよう!」でカバーして欲しいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。