あちこちで賑やかに飲み食べ会が開かれている事であろう。
リリオーも今日は月に1度の囲碁勉強会の日で終わり次第忘年会・・・。
だが、しかしだ。
弟が入院してバタバタしているので欠席した。来年もあるしね。
ペーペーのリリオーがいなくとも別に差しさわりなし。
又、元客様から23日(日)ホームスタジアム神戸でのサントリーー神鋼のラグビーチケットがあるんだけど・・・携帯頂いた。1位・2位の戦い。面白いだろうね。でも断った。
懲りずに誘ってください。
昔、店をしていた時は家庭内にどんなことがあっても仕事関係を優先していたから行っていただろう。
今、無理しない。普通のおばさんはだんだん少なくなっていく兄弟・親戚を優先する。
良いかな。
話は変わるけれど・・・昨日、病院から帰りしなユニクロでフリースセットやら靴下やら何やら病院内でいるものを買い環状線の駅から乗車して本を読んでいたら「大和路線・王子乗り換えは・・・」とアナウンスあり。何言うてんのと窓を見ると街並みがなく緑の世界が広がっている。どこへ行くの?環状線じゃなかったの。
天王寺から大和路線を走る電車に乗ってしまったんだ。ビックリして久宝寺で降り、引き戻し天王寺で降りた。その時気が付いた。
「ユニクロの袋がない」どこで?久宝寺駅で慌てて降りたので車内に忘れた?。
直ぐに天王寺の駅で報告。
「環状線の○○駅は何時何分の電車に乗りましたか。久宝寺までは快速ですか。何時何分に着いた電車ですか。」
矢継ぎ早に聞かれた。
(何時何分に乗った?何時何分に着いた?そんなん時計を見て時間を確かめて誰が電車に乗るねん。そんなに神経浸かって乗っていたら置き忘れなんかせえへんやろ。ボーッとしてたから忘れたんや。アバウトで行け大体何時頃と言え)
と、自分のミスを棚に上げブツブツ心の中でささやくリリオー。
「さあ、天王寺の今の時間が何時何分ですからさかのぼっていくと・・・」
やはり自分が悪いから怒らず我慢して言った。
「この電車かな?何時何分に到着してから車内を調べて・・・解るのが何時で・・・待っていても良いですがあとでここに電話して聞いても良いですよ」と忘れ物問い合わせ表をくれた。
あ・あ・あ・しんど。どうせ出てこないだろうし・・・。
家に帰りインスタントコーヒーを飲みながら聞くだけ聞いてみようかと。
初めに乗った駅からどうのこうのと説明したら
「○○駅のホームにありましたよ。駅の窓口に届けてくれた人がいます」
「ええ?車内じゃなく、電車に乗る前、環状線の駅ホームに・・・あ・あ・電車待ちでベンチに座って横に置いたな?持って入らなかった」
乗り間違えたとか引き返したとか何も言うことなし。結局は原点にあったのだ。
天王寺の駅員さんにも怒ることなかった。きっちりの、マニュアル通り仕事をしたんだ。
ボーッとしていたリリオーがみんな悪いのであります。
又、新しい商品がポツと置かれていたらそのまま持って行かれると決めつけていた節もあったリリオーが恥ずかしい。申し訳なく。
「お名前は・・・」
「名前は言われなかったそうです」
困ったわ、お礼を言わないといけないのに。
ご親切に有難うございます。お会いしてお礼を申し上げたかったです。
同じものを2度買わなくてすみました。助かりました。有難うございます。
あなたはこんなことありませんか?あわてんぼのリリオーだけでしょうか。恥ずかしい。