11月は県内紅葉旅等で出かける事が多く、里山歩きは少なかった。
[澄んだ空気に見晴らし良し]
11/5、久々に下浦頂上方面に向かってみると、この辺唯一の展望所付近の木々が見事に刈り取られ展望抜群になっていた。
恐らく、町による国土調査の際に意気な計らいとして、伐採してくれたと推察する。
[見えにくかった展望所が広々展望所に変身]
[石井町を北東に見下ろす、右奥には▲気延山方面がチラリ]
[石井町の中心部]
[前山公園には着々と秋の訪れ]
[西側林道の奥にも休憩所が造られたようだ]
[そろそろ初冬の主役「サザンカ」が咲き出した]
[木々の紅葉はチラホラ]
[サザンカが咲いてから紅葉が始まる]
サザンカは、11月下旬〜12月上旬が見頃となり、里山の紅葉は例年12月中旬〜年末である。
[鉄塔管理道から望む南(上)北(下)の展望]
[鉄塔広場はサザンカが花盛りとなってきた]
[里山が最も彩る季節になってきた]
11/25、再度西側の下浦頂上方面に向かった。
[木々が伐採されて広く展望が良くなった]
[鉄塔縦走路を縦断的にパノラマ展望する]
[石井町を見下ろす展望]
数ある鉄塔広場では今、初冬の主役「サザンカ」が花盛りとなっている。
サザンカに紅葉が混ざって、里山が最も彩る季節になってきた。
来月上旬には、昨冬にも歩いた「曲突越〜▲気延山」をサザンカ巡りの周回で予定している。
[これからの里山はサザンカが主役]
11/27、今度は久々に国府町の阿波史跡公園に行ってみた。
[▲気延山の紅葉は、まだ見えない]
[コチラに詳しい知り合いの案内で▲気延山周辺を歩いた]
[11月に咲くヒマラヤザクラ目当てだったが、少し遅かった]
国府側も多くのウオーキングコースがあるようだ。
[30番鉄塔広場にはサザンカが満開]
[好展望の30番や31番鉄塔広場も薮が生い茂ってきた]
[▲気延山頂上は展望がない]
[初冬の主役が見頃を迎えた]
[紅葉は、まだまだ色浅い]
[中には見頃が近い紅葉もチラホラ]
師走が近づき、コロナ禍の世間は大混乱だが、自然は普段通りに花が咲き、木々は徐々に色づき出したようです。