〔諸国漫遊@見聞ログ〕(続)写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

20190318 国境を実感する馬酔木の花咲く峠〔大坂峠~▲龍王山〕交通の要所に思いを馳せる

2019-03-18 | 〔歩く徳島 第一歩 全52コース〕山海里+花歩記@見聞ログ

今週は3/18(月)と3/20(水)が行楽日和で、それ以外は雨模様の予報らしい。

今日は、香川県境が近い大坂峠(板野町)へのウォーキングの予定である。

9時過ぎに出発したが、たまたま寄ってみた里山の駐車場で最近顔見知りとなった車中泊好きの方のクルマを発見した。

それではと、地蔵峠まで行ってみたが不在。

[桃の花が咲いて来た地蔵峠の休憩所]

[サクラに先立ち咲く鮮やかピンク色の桃の花]

好天に誘われ、次いでに出会った好展望のNo30番鉄塔まで行ってみたが、ここでも不在で写真だけ撮って帰った。

[そろそろ残雪の見納めになりそうな剣山山系(右奥)を遠望]

[雪の少なさそうな▲剣山をズームアップ]

[里も春近し]

駐車場に帰ると、クルマで休んでいるその方を発見、コーヒーを入れて貰って久々に雑談した。

[最近流行りのドローンを購入したらしく、活動的な高齢者である]

クルマもキャンピング仕様で車中泊を常用とし、よく北海道を訪問するらしい。

その辺りの話で迎合し、最近山中で見かけ話し出した方である。

なおその時、北海道を鳥の目で見下ろした鳥瞰図、アポイジオポスターも頂いた。

[頂いたアポイジオポスター]

その後、ブログのアドレスを伝えて別れ、遅くなったが自分は予定通り板野町方面に出発した。

昼食後、板野町の阿波大宮神社にクルマを停めさせて貰ってウォーク出発した。

[今回も四国のみちをウォーキング]

ガイド本のコース地図が簡略図で分かりにくいが、自然歩道なら指導標が適度に出てくるので助かる。

[大坂峠から「あせび公園」を目指して登って行く]

[竹林沿いをずっと登って行く]

途中で車道を横切り、再度模擬階段を登って行く。

だんだん空が見えてくると、大坂峠に到着する。

[抜群の国境展望台といった大坂峠休憩所]

[大坂峠休憩所から▲龍王山(中央)方面をパノラマ、右は香川県側]

[大坂峠展望台から見える香川県側の眺望図看板]

[こちらは徳島県鳴門市側のパノラマ]

ここからは淡路島の南端が一部見えるが、大鳴門橋は見えない。

[右側に鳴門市の▲大麻山のようです]

ここの休憩所では、一組三人の高齢者と出会っただけでした。

大坂峠休憩所からは、香川県側が良く見える。

[大坂峠展望台から見える香川県側の引田町内~小豆島]

[香川県側の眺望]

[次の看板にある香川県の小さな島々も見える]

ちょうど大坂峠周辺~あせび公園には、あせびの花が満開である。

[ちょうど赤、白のあせびの花が満開である]

[あせびの花の奥に、これから向かう▲龍王山が見える]

[ピンク色のあせびの花]

[徳島県と香川県を見下ろす「国境」を歩く自然歩道のようです]

ここのあせび公園はトイレや駐車場があり、クルマで来れる。

徳島市内は、あせび公園の高台からよく見える。

[あせび公園のパノラマ展望、左側奥に大坂峠がある]

[あせび越しに徳島市内方面を遠望]

[吉野川流域に広がる徳島市内、城山(左)~眉山(右)も見える]

[あせびの奥に徳島市内が広がる]

[あせび越しに▲大麻山]

▲龍王山への道標識は無かったが、何本かの踏み跡があり辿って行った。

[この辺りから▲龍王山への道があった]

[▲龍王山(475m)の頂上付近で、木々に囲まれ眺望はない]

ここでUターンして、あせび公園~大坂峠を下り、クルマを停めた大宮神社に帰った。

[麓から見上げた▲龍王山方面]

帰りには、近くの「あせび温泉」を予定していたが、クルマが多そうだったので、何時もの吉野川温泉に入ってから帰った。