ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

理論を個人で教えること

2018-06-16 06:26:04 | Weblog

理論を個人レッスンで教えることは、
とっても良いことだ、と最近感じます。

人により、理解するテンポが違うし、
これだけは、「勝手にやってみよう!」とはいかないからです。
実際、あれよあれよというまに、ジャズ理論まで理解する人と、
ト音記号からなんども書いてもらわないといけない人まで
様々ですから。

あと、ギタリストは、理論を学んだら、
一度は、弾いてみないと。
実際にフィジカルに落とし込まないと、
本で読んだだけでは、なかなか実感できません。

実感しないと人は身につかないと思うんです。
あと、イビデンスというか、証拠も見せられないと
納得しないのが、人間だと思います。

だから、教えたことをこうやって使う、という風に、
弾いてもらう、弾いてきかせる、ことが大事だと思います。

だから、初歩の理論をト音記号から、
ちゃんとギターで教えることにやりがいを見出しています。
実は、まだあやふやで、という人は、申し出てください。
もう一度、しっかり説明します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新シリーズの公開講座始まり... | トップ | 理論は、なぜ勉強するのか? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事