ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

新シリーズの公開講座始まりました

2018-06-16 05:56:53 | Weblog

昨日から、新しいシリーズの公開講座始まりました。

前半は、『寝てても弾けるジャズ』
後半は『寝てはいられないジャズ』(タイトル微妙に変動中/(笑)

テーマは、key=F
とりあえず、F jazz Bluesをやります。
曲は、しばしば変えたいと思います。
1月ごとぐらいに。
***********
初級の『寝てても弾けるジャズ』は、
難しい理論にとらわれなくとも、ジャズっぽいドレミの感覚を
養うことで、寝言でもジャズっぽくなることを主眼にしています。
語弊がありますが、ギターは何事も慣れで、慣れれば、
ギャーギャー騒がんでも、スラスラ弾ける時がくるものなんです。
スラスラ弾けるまで、弾けばいい。
それと、簡単なかけあいで、耳を鍛えます。

***********
『寝てはいられないジャズ』は、
理論こそ、説明はほどほどですが、
独自の手法で、その日のうちに、かなり本格的なジャズになります。

ただ、『寝てても弾けるジャズ』から、体験して欲しいですね。
どちらのメソッドも、初めて体験した時は、結構、
インパクトを受ける人多いです。

***********
僕は、個人レッスンの人も時々参加参加して欲しいと思っています。
上手い人もいて、なかなか上達しない人もいて、
でも、いろんなキャラ、性格の人が、クラスにいることが、
とっても良い場合もあるんです。

それは、音楽は最終的にその人間そのもので、
人間の数だけ音楽があるからです。
同じテーマで、たくさんの違う音楽が生まれる体験は、
とても貴重だと思います。

グループレッスンは、進度や深みが足りない。
どうやってレッスンしよう。と思っていましたが、
道場での経験が役に立っている、と感じます。
僕も人間として、いい勉強をさせてもらっています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競争するのがいいのか?人と... | トップ | 理論を個人で教えること »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事