ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

安達久美 エレクトリックライブツアーに寄せて

2018-04-15 15:30:42 | Weblog

Okamoto Islandの6月のツアーに先駆けて。

『安達久美 エレクトリックライブツアー with 高嶋桜子』
5/24(木)京都 Live Spot RAG
5/25(金)名古屋 THE BOTTOM LINE

にゲストで呼んでいただいています。出演者とは、あれこれ親しい関係。
音楽的にも大変リスペクトしているメンバーです。

安達久美(ギター)さんは、京都RAG音楽義塾の立ち上げにも、深く関わった人。
アンサンブルの課題曲は、彼女が全部書いた。
僕が長年、頼りにしているのは本能的な彼女のセンス。
いろんな事に端々に鋭いセンスを発揮する人ですが、例えば、音作りは、
彼女に相談する事しばしば。エフェクターも新しいのを見つけたら、まず、
試してもらう。彼女が「ウ〜〜ン」というと、
僕にとっては必ず足りない何かがある気がします。
だから、彼女が、ゲストに選んでくださったのは率直に公栄。
*****
日野ジーノ賢二(ベース)は、昔からの知り合い。
京都のある録音の時、親しくなった。
いつか一緒にやりたいと思っていたら、
毎年開催されていた『ギタートルネード』というイベントで
参加する事が多くなり、僕は初年度に真っ先に「ジーノとやりたい。」とお願いした。
案の定、僕の事をすぐに理解してくれるサポートで、しかも音楽がどんどん発展する。
「わかってるよ。こんなにしたんだろ?どう?かっこいいだろ?(笑)」
と音からも何からも聞こえてくる。
 昨年は、『ギタートルネード』で、久美ちゃんのコーナーに乱入し、
ありえないほど盛り上がった。
終演後、久美ちゃんと「僕ら、ジーノともう一度、やる必要があるよね?」と話した。
昨年、12月7日にやったセッションは、本当に楽しいものだった。
だから、今回も本当に楽しみ。
*****
Toshi Hiketa(G)氏。通称「ヒケちゃん、あるいはトシ」は、イベント『ギタートルネード』の
プロデューサーを長年続けた盟友の一人。
彼の功績は、本当に大きくて、いろんなジャンルを超えたギタリストの繋がりが、
新しくできたり、復活したり。そこここで、あの時、知り合ったメンバーがセッションしている。

「ギタートルネード」を始める前に、住友俊洋(g/スライドギターの名手)氏とともに、
「イーストヴィレッジギター」のリペア仲間だった。
アホなことを言っているうちに「ジャンルは違うけど、セッションできひんか?」となって、
ヒケちゃんの命名で「ギタートリロジー」というセッションをやった。
何回かやってネタ切れになり、
そのうちヒケちゃんのプロデュースで『ギタートルネード』が、始まった経緯がある。
彼は、本当に超絶テクニックで、元デヴィット・リー・ロスバンドのギタリストで、
人脈もすごくて「エディが、エディが」いうから誰かと思ったらエディ・ヴァンヘイレンだったり、
「ステーヴが、スティーヴが」いうから誰かと思ったらスティーヴ・ヴァイだったり、
人脈もとんでもない。会えば必ずいじられるけど、頭も切れるし、抜かりのない頼りになる素晴らしい人です。
******
高嶋桜子(ヴォーカル)さんとは、何度かお会いして、Okamoto Islandの名古屋公演でも、
飛び入りしていただいた。華のあるボーカルさんです。歌もうまい。MCも切れ味良い。
初めてガッツリなのだけど、どんな曲を持ってくるのかな?
これも楽しみ。
******
則竹裕之(Ds)さんは、今回のセッションに安達久美(ギター)さんが、
引っ張り出してきた模様。
彼女のバンドのドラマーですが、僕は10年以上ぐらいぶり、
で、まだ、今回が2度目。
押しも押されぬトップドラマーですから。
本当に共演できて光栄。チャンスをくれた久美ちゃんに感謝。
******
梶原順(g)さんは、今回は、入れ替わり。
飄々として、ジョークの切れ味も鋭い。
今回は、一緒に板に乗れないのが残念だけど。
盛り上がったあかつきには、共演の機会もできると、望んでいます。

*****

どんなになるのかなあ。
ジーノが入ると「ここ、日本ですか?」みたいなまるで洋物サウンド
になるし、それに則竹さんだから、クオリティー高いグルーヴィーサウンドになるのは、
間違いない。

頑張らなくては!

生徒も皆様もよろしくです。
私も恥をかかないように頑張ります!
以下情報。





安達久美 エレクトリックライブツアー with 高嶋桜子

***************************
安達久美(G)日野JINO賢二(B)
則竹裕之(Ds)高嶋桜子(Vo)
ゲスト:岡本博文(G) 

5/24(木)京都 Live Spot RAG

時間:開場 18:00 開演 19:30
料金:前売 4,500円 当日 5,000円
・自由席・整理番号順入場・安達久美 FC優先予約あり
info:Live Spot RAG 075-255-7273
チケット発売:3/31(土)
・ラグ 075-255-7273
・チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:112-477
・ローソンチケット 0570-084-005 Lコード:56871

*****************************
安達久美(G)日野JINO賢二(B)
則竹裕之(Ds)高嶋桜子(Vo)
ゲスト:岡本博文(G)Toshi Hiketa(G)

5/25(金)名古屋 THE BOTTOM LINE

時間:開場 19:00 開演 19:30
料金:前売 4,500円 当日 5,000円
   学生 2,500円 ※BL予約のみ / 購入時学生証要提示
・自由席・ご来場順入場・安達久美 FC優先予約あり
info:ボトムライン 052-741-1620
チケット発売:3/31(土)
・チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:112-659
・ローソンチケット 0570-084-004 Lコード:43409
・イープラス
・ボトムライン 052-741-1620

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日を終えて/恥ずか... | トップ | ステージの4人しかいないの... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事