作曲は、創作力を刺激するアイディアと
美しいと感じる自分の心を信じることから
始まると思います。
だから、まず、インスピレーションになるネタはすべて
使ってみて良いと思います。
特殊なスケールを使ってみる。特殊なカッコいいコードを見つけて
平行移動してギターを弾いてみる。
オープンチューニングしてきままにフレットを押さえては
綺麗なコードボイシング、コード進行を考えてみる。
リフをループに入れてアドリブをとってみる。
3つの音を選んで、折り曲げたり、
逆にしたりしてメロディーを作ってみる。
えらく複雑な長い曲を作ってみる。
逆に非常にシンプルな曲を作る。
なんでもありです。
**********
これは個人的になんですけど、
何もアイディアの無いままにシーケンサーを
走らせ、ループ音源を足して行くやり方はなるべく
避けるようにしています。
ツールの限界が、自分の限界になると感じるので。
用意された多彩な音色やフレーズにごまかされて
オリジナルな視点が無くなる気がするんですね。
ただ、音色やアレンジは、以前に比べ作品を占める
大きな要素になって来ていると思います。
美しいと感じる自分の心を信じることから
始まると思います。
だから、まず、インスピレーションになるネタはすべて
使ってみて良いと思います。
特殊なスケールを使ってみる。特殊なカッコいいコードを見つけて
平行移動してギターを弾いてみる。
オープンチューニングしてきままにフレットを押さえては
綺麗なコードボイシング、コード進行を考えてみる。
リフをループに入れてアドリブをとってみる。
3つの音を選んで、折り曲げたり、
逆にしたりしてメロディーを作ってみる。
えらく複雑な長い曲を作ってみる。
逆に非常にシンプルな曲を作る。
なんでもありです。
**********
これは個人的になんですけど、
何もアイディアの無いままにシーケンサーを
走らせ、ループ音源を足して行くやり方はなるべく
避けるようにしています。
ツールの限界が、自分の限界になると感じるので。
用意された多彩な音色やフレーズにごまかされて
オリジナルな視点が無くなる気がするんですね。
ただ、音色やアレンジは、以前に比べ作品を占める
大きな要素になって来ていると思います。