ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

エレアコを使い、バンドでジャズ

2008-07-31 05:17:18 | Weblog
言いましょう。

これは、相当な至難の業です。
エレアコを自分のメインの楽器として、
アンサンブルで、ソロラインを弾くのは、
音響上、とても困難です。

ドラマーが、ロックや管楽器と演奏する
スタンスならば、ロックギター並みに
アコースティックでさえ、ボリウムが必要になります。

むしろ、アコースティックギターならば、
音色は、アタック以降減衰し、
ミッドレンジが少ないので、
バンドにマスキングされ、アタックしか鳴らず、
「ペンペン」しか聞こえず、
苦労すると思います。

時には、300Wぐらいの簡易PAが、
自分のモニターのために
必要になるでしょう。

だから、エレアコを持って行って、
気軽にセッションとかは、無理です。

ソリストのボリウムに気を使ってくれる
センスのいいドラマーや、その他の共演者が居て、
モニター環境と音色セッティングが出来て、
初めて演奏可能になると思っていいです。

と、まあ、ややこしいからエレキギターが出来たんですから。
セッションは、セミアコぐらいで行ってください。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストラトでジャズは、出来ま... | トップ | 発表会の動向 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事