ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

やはり日々精進であります

2009-10-09 08:57:13 | Weblog
ギターの宮野弘紀さんとツアー始まりました。
彼は、僕に大きな影響を与えた人で、彼とはアコースティックというのみならず、
奏法や音楽観に惚れ込んでいます。

彼は会う度に色々アドバイスもしてもらい、色々恩もあるのですが
楽しいのは、それぞれ次のツアーまでに必ず持ち寄る何かがある事です。
それはギターを一緒に弾いて見ればすぐにわかる。

ギタリスト二人というのは、聞く方もやるほうも、どこか心の中で
「勝ち負け」を意識するもので、楽屋で楽しんで弾くのとちょっと質が変わるのを感じます。それゆえ、学ぶところは学び、良い演奏になるように最大限サポートすると言うのが、非常に大事になって来ると考えます。

それゆえ、やはりこの日を目指して、ふだんから何かを超えて今日を迎えると言うのが、とても大事。そして、ツアー中にやはり、一人で出来なかった何かを一緒に超えて、日常に戻りたいと思います。

だから、音楽家は楽しい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレガットの弦、今回は | トップ | アドリブの練習はアドリブす... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事