ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

根拠の無い自信の絶大な効果

2009-03-02 07:16:16 | Weblog
昨日、TVを見ていたら、海外でも大学で教える
有名な若い学者が、
「根拠のない自信は一番大切かも」
と、言ってました。

多くの学生が
「研究者の道を選んで良いのか?」
「自分の興味のあるテーマを人は興味を持ってくれるのか?」
などと不安を口にする中での会話でした。

これには、納得する部分があったのですが、
これは、目標というものの本質をついた
会話だと思います。

「目標が、実現できるか?どうか?」ということについて
本人は、もちろん、まわりの人は、にわかに信じられないのが、普通だ、と言う事です。
だから、周囲に心配されたり、本人も心配すれば、もう、きりがない。(苦笑)

「一生、これから研究して、誰もわからなかった事を発見するんだ!」
という決意に何の根拠も無い。
だから、その目標を信じる、信じないということすら、全然、関係ない。
「信じられるか、信じられないか?」を議論し始めたら、話は悪い方にしかいかない。
何せ、根拠がないからね。
家族とか、銀行とか、ビジネスの相手は、根拠を欲しがりますけど。

まず、目標を見つけたら、毎日、それを思い出す事。
それが大事なんだと思います。

僕は、何で続けられたんだろう。


最初は、音楽というものに魅せられたからかな。
正直、生活がかかっていたから、かな。
他の生き方は、もう選べないと、いつしか思ったからかもしれない。
でも、そういう心境の変化すら、もしかしたら、ささいな事なのかも、
と、思うことがあります。

目標を持ったら、毎日思い出して、ただ、続けるだけ。
ちょっと、急ごうとは思うんだけど、急ぐと息切れもするしねえ。(笑)

でも、シンプルな目標を持つ事の大切さを実感するようになって
ここ7、8年。人生がすっかり良い方向に変わりましたね。
それは確か。


それを信じられる根拠?
人に言われて、いつも慌てて準備するんですよね。これが。(苦笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標を決める難しさ | トップ | 嬉しい知らせ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事