ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

集中力を養う

2016-05-19 15:46:43 | Weblog

集中力は、ミュージシャンにとって
不可欠なものです。

それによって、普段感じられないものが感じられたり、
次の段階にいく手助けになります。

僕は、色んな技術と同じように、
集中力というのも、鍛えることができる、
と最近感じています。

それは、同じ素材を何度も間違えずに
弾く練習です。

何回弾いても、同じイントネーションで弾ける。
これは、100個こけしを作っても、
全部、同じ顔という技術に似ています。

試しに少し難しくて長いフレーズを 
30回、同じニュアンスで間違えなく
弾こう、と決めてみてください。

そう決めた時から、
いつもと違うチャレンジが生まれるのを
感じると思います。

ある有名なスペインのギタリストが
(世界中のホールで 『アランフェス協奏曲』を弾いています)
僕に言いました。
「 個人練習というのはね、僕はメンタルな問題が多くを占めると思うんです」

最近、その意味がよくわかる気がします。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『京都RAG音楽義塾』の自由選... | トップ | ちょっと、メトロノームを止... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事