ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

ちょっと、メトロノームを止めてみない?

2016-05-24 18:08:24 | Weblog

カッティング、ストローク、
リズムギターとか言うものの問題です。

最近は、メトロノームの使い方とか、
ループの使い方とか、色々やりかたも、
また情報も溢れていると思うのですが、
単純に、あなたは、今、練習している
そのパターンを、足を1、2、3、4と踏みながら、
ちゃんと一人でサマになるように弾けるでしょうか?

弾けなければ、弾けるテンポまで落として、
等速運動で、そのリフなり、なんなりを弾いてみてください。

それが、出発点ですよ!

それが出来たら、質を上げるために、
あれこれ機械を使ってみるのもよし。

まず、足を、1、2、3、4と踏んでみましょう。
それもおぼつかない人も本当は多いと思うんです。
実は、僕もそうでした。
「俺はなんてリズム感ないんだろう」と
ギターを始めた頃は思いました。

本当に音楽を聴きながら、足踏みしたり、
ドラムパターンを一緒に歌ったり、
そういう事が自然に出来るようになればいいですね。

自分に出来る事から始めるのは、いい事だと思います。
実物大の自分を見つめましょう!
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中力を養う | トップ | アナライズ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事